どのソシャゲも素材集めばっかりでつらい

    1名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:19:40
    05311319

    どのソシャゲも素材素材うるせえ~~っ
    2名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:20:21
    でも素材集めがないと今度はやること鵺やること鵺うるさいじゃん
    6名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:26:49
    別にコンシューマーでも素材集めしてたし…
    8名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:27:57
    ゲーム=経験値稼ぎorドロップアイテム集め
    12名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:30:23
    やってた頃は死んだ目で骨を拾ってたな
    多分今でもスキップチケットとかないだろう
    14名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:31:02
    経験値ポーションとか経験値カードなしの
    普通のレベリングソシャゲってあるのかな
    19名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:32:22
    >>14
    アズレンとかない
    41名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:40:55
    >>14
    艦これ
    素材集めもないぞ
    44名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:41:52
    >>41
    船拾うのが…
    16名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:31:40
    対人要素やランキング要素ない分マシな方
    21名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:32:53
    FGOは恒常の素材クエストが不味いのなんとかしてくれ
    22名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:32:56
    FGOなんて対人があるわけでなしやる気があるときに適当にやれ
    26名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:34:40
    FGOもう戦力頭打ちしてるからそこまでやる気にならないな
    ガチャで強いキャラ引けなきゃ何も変わらない
    30名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:36:42
    パワプロやってるけど素材集めなんて概念ない気がする
    結局周回ゲーではあるが
    34名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:37:29
    スキルじゃなくてステに直結する育成で山ほど素材集めさせられるときつくなる
    37名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:39:41
    次の古戦場までにマグナアニマ10個集まらないんですけどぉ
    なんで一つにつきエレメント30個も消費するのさ
    38名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:40:07
    キャラを最高まで育てるまでの時間の制御はみんな苦心してそうだ
    43名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:41:13
    メギドは使い回しできる素材はめちゃくちゃ要求してくるし使い回しづらい素材は曜日限定だしでバカらしくてすぐやめたな
    53名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:44:25
    強くなる為の素材を取る為に強くなるタイプのゲームは苦手
    76名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:49:20
    スクストは進化素材もないし強化アイテムもだだ余りするけど最高レアが0.2%でしか出ないのがな
    77名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:49:23
    fgoは素材はただの素材だからいいじゃん
    だいぶマシなほうだろ
    78名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:49:30
    FGOは素材はイベントやってりゃ手に入るから別に
    それより意識して周回しないと全く足りないQPのがしんどい
    82名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:49:57
    スキルにレベル要素あるソシャゲ面倒い
    87名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:51:19
    でもそれがソシャゲってもんなんだよ…
    90名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:51:46
    使用回数で経験値貯めてスキル強化が面白いのはホント最初だけ
    結局道場通いに
    91名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:51:49
    逆にどんなソシャゲなら面倒じゃないんだろ
    96名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:52:38
    >>91
    時間拘束が少ない
    100名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:53:11
    >>91
    収集要素とか無いバズルゲームとか
    114名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:55:04
    FGOはあんまりやり込み要素ないよな…
    それがいいとこなんだけど
    127名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:56:37
    >>114
    プリコネとかに骨抜かれてるとログインしてAP消化するだけでものすごいやり込みを感じるようになる
    133名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:58:13
    ソシャゲ1タイトルしかない会社は時間拘束に命かけてて複数タイトル抱えてるところは緩和していくと思う
    142名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:59:25
    >>133
    プリコネがアホみたいに快適なのは超大作やデレステ抱えてるからなのかな
    正直古戦場辛過ぎてこっちに逃げてきたわ…
    143名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 20:59:36
    FGOだけ遊んでるときはFGOだけ育成にこんなクソめんどくさいんだって思ってた
    他のソシャゲに手を出して育成が死ぬほど楽なゲームとクソめんどいゲームの2つしかないんだなってきづいた
    151名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:00:36
    >>143
    育成が死ぬほど楽なゲームの場合は大体ゲーム部分がめんどいんだよな...死ぬほど楽な育成終わらせてる前提だから
    146名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:00:15
    プリコネ軽い軽いいうけど実際のデイリーやってたら30分ぐらいはたつよね
    157名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:01:21
    >>146
    アリプリはよっぽどの熱意無いと他の作業しながらワンパンでいいと思う
    それなら15~20分ぐらいじゃない
    149名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:00:20
    プリコネは盆栽ゲーってよくわかる内容だった
    毎日欠かさずちょっとお世話しようねぇ
    154名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:01:00
    プリコネもガチでやるなら時間はかかる
    156名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:01:13
    グラブルは考え方次第だな
    一周にかける手間はfgoより遥かに楽だ
    まあ必要な周回数も遥かに多い
    220名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:07:54
    パズドラは今までよりは快適にはなったメダル集めと超転生進化がめんどくさくなった
    225名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:08:14
    スマホゲーでオートで周回させてる間はPC見るかテレビでゲームやるかやってるわ
    246名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:10:04
    育成じゃないけどリズムゲーの周回とかが耐えられなかった
    フルコン達成するまではまぁいいけどその後が虚無すぎた
    249名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:10:33
    音ゲーはホント急に限界きてあきるよね
    257名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:11:12
    >>249
    やりすぎると曲嫌いになっちゃうなって思い始めて自制する
    やめる
    256名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:11:10
    音ゲーは放置ができないのが無理
    259名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:11:20
    戦艦少女の周回と素材周りのきつさは地味どころじゃなくやばいと思ってる
    もうやってる人も少ないだろうけどさ…
    265名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:11:27
    音ゲー周回はつらいんだけど
    音ゲーオート周回できる機能はなんか違うと思うんだ・・・
    287名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:13:28
    音ゲーは好きな曲でも続けるとキツイからな…
    繰り返し繰り返しやって楽しいと思ったのなんて伸び盛りの頃の弐寺くらいで他は伸び盛りでもキツかった
    290名無しのあにまんさんch  2019/07/08(月) 21:13:53
    ソシャゲに限らねえよなこれ
    さあ俺は今日もモンハンで球を探すぞ
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     コメント一覧 (64)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:33
      • FGOは…まあ楽な方かな 素材集め『は』
      • 0
        • 12. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:03
        • >>1
          あのゲームで素材集め以上に辛いことないだろ
        • 0
        • 18. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:19
        • >>12
          素材はイベ参加してればなんとかなるけど QPの方がキツくない?
        • 0
        • 24. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:47
        • >>18
          運営が素材ばら撒いたから最初のうちはQPの方が枯渇しやすい
          あと聖杯使ってると湯水のごとく消える
          そのうちQPおいしいイベント来るからそれまで宝物庫で耐え凌ごう
        • 0
        • 15. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:12
        • >>1
          とうとう難癖つけることすら放棄してて草
        • 0
        • 37. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 03:29
        • >>15
          難癖・・・?
        • 0
        • 41. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 05:13
        • >>15
          難癖はお前じゃねーか
        • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:35
      • FGO始めたて僕「やべぇQP1億近くある...飽きる前に使いきれるかな...」
        FGO3年目僕「QPは4億か...心配だし宝物庫回るか」
      • 0
        • 53. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 11:07
        • >>2
          QPと伝承はいつの間にか溶けてるから怖い…
        • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:36
      • ガチャなし
        差分キャラ別キャラ扱いなし
        スタミナなし
        素材集めなし
        イベント期間1月単位終わったら2カ月ぐらいは休憩期間

        そんな普通のスマホゲーがしたい
      • 0
        • 8. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月10日 23:51
        • >>3
          2ヶ月も休憩時間あったら戻ってこなくなる奴が大半になる
          毎日ログインして何かすることがあった方が人って離れないんだよ
          惰性ってそこそこ強力な強制力があるからな
        • 0
        • 28. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 01:10
        • >>3
          スマホ弄ってないで普通にネトゲやってろ
        • 0
        • 50. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 09:09
        • >>3
          艦これだな
          提督だけどイベント以外はかなり適当にやってるわ
        • 0
        • 54. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 12:07
        • >>3
          艦これが全部満たしてるな…
          イベが苦行過ぎてもうやめたけど
        • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:39
      • 古戦場から逃げるな
      • 0
        • 14. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:10
        • >>4
          その前に、ケルフェン、四象を走れ
        • 0
        • 47. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 08:42
        • >>4
          武器の育成と収集に関してはグラブルマジで頭おかしいんじゃねえのってなる
          マグナアニマ10個だけでも洒落にならんのに武器の偏りがもう・・・
        • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:41
      • 最近はオートかログポ勢ばっかだな。

        買ったのにやってないゲームも溜まってるし、録画してる番組も溜まってる。

        年だな。年。
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:44
      • ダンジョンメーカーとかでもやればいいのに
      • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:49
      • やること何か用意しないと虚無だの退屈だの言われるから仕方ないんだろ
        ただベルトコンベアを流れてくる刺身にたんぽぽ載せるような作業でもやらせないと過疎るし
      • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:52
      • FGOガーさんはこういった事案がFGO特有現象のように語るから困る
      • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:53
      • FGOは極端な話イベント期間以外はログインするだけでいいし……
        素材集めなんて孔明、スカディ、マーリンとかの高速周回必須組か自分の好きなサーヴァントに自分がやりたいだけ集めればいい。別にやりたくないのに林檎囓る必要なんかないからな
      • 0
        • 13. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:05
        • >>10
          なんならイベントもログインせんでええぞ
          まああまりにも育成に手出してないとメインクエストで死ぬけど
        • 0
        • 21. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:29
        • >>10
          フレンド欄をログイン降順にして覗く度に上の方に名前があるようなヤツは名前覚えて切る候補にしてるわ
          リアフレを入れたい時とかログインしてないフレ整理した後に枠より多い申請あった時とかそういうヤツから切るし
          フレポの糧にすらならないフレンドなんて要らん
        • 0
        • 23. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:35
        • >>21
          MMOの廃人ならともかくソシャゲでここまで偉そうな態度取れるのある意味凄いと思う
          お前にフレ切られてもどうでもいいわ
        • 0
        • 29. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 01:15
        • >>23
          すまんが俺もまともにログインしてない奴は普通に切るわ
          フレポ稼ぎも大事だが、碌に遊んでない奴とフレを維持するより新規の為に枠空けてやりたいし
        • 0
        • 42. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 05:17
        • >>29
          問題なのはフレ切ることじゃなく>>21の超上から目線やろ
        • 0
      • 11. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月10日 23:58
      • 育成周りの環境が楽になりすぎて、+や素材集めを大してしなくてもよくなったパズドラは一気に飽きたし、素材集めに奔走してるくらいが一番楽しい
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:14
      • 盆栽ゲーは艦これで通った道
      • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:16
      • プリコネとかいう女の子が可愛いと素材集めが楽しか内容について言及されない謎に包まれたソシャゲ
      • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 04:19
        • >>17
          謎も何も、一度頭使ってクリアしたらスキップボタン1つで何百週も1分ほどで全部終わらせてくれるとかソシャゲにあったらいいな揃いのゲーム。
          サービス開始からやってるけど水着限定出し始めてから毎月限定祭り強キャラゲーに成り下がって、言われてるほどいいゲームでも無い。白猫みたいかな
        • 0
        • 60. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月13日 02:59
        • >>17
          スキップチケットがあって周回が楽ってだけで素材集めはドロップは渋くて要求数が多いからきつい方

          ※146のいう通りデイリーを全部達成するだけでスキップ込みでも約30分かかるし、イベントをやるともっとかかる
          決定後すぐに結果が出て画面を見続けて操作しないといけないのでオートで放置して他の作業をやるとかできないから結局20~30分間プリコネに拘束されているのと同じ
          プリコネが楽っていうサイゲ信者は他のゲームでオートで放置している時間も含めて他のゲームよりプライ時間が短いってだけで拘束されていないと勘違いしているだけ
        • 0
      • 19. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:21
      • 作業ゲームだからな、それしないとイベントない間はインすることはない。
        イベントは2時間で終わる、とかになっちまう
      • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:28
      • この前 久しぶりにPS2引っ張り出してメガテンIIIやってみたら、面白いのにびっくりするのと同時に
        ベルアップ→進化の為にダンジョン内をひたすらウロウロウロウロ×4回ったり
        スキル継承で気に入った組み合わせになるまでひたすら合体キャンセルしたりで

        ソシャゲの周回orガチャ要素がしっかり入ってんのに笑った

        日本製RPGを煮詰めるとソシャゲになるっつーか エッセンスを抽出したのがソシャゲなんだなーと 変な韓信をしてしもうたわ
      • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:35
      • そもそもFGOなら強いキャラ引く必要もないという…
        周回するだけならぶっちゃけ低レアバサカでも余裕だからな
      • 0
      • 25. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:49
      • ソシャゲなんて止めろ❗
        他にする事無いのかよ?
      • 0
        • 27. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 00:55
        • >>25
          あるぞ
          だからそれやりながらソシャゲも同時にする
        • 0
      • 26. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 00:51
      • どこのソシャゲも似たようなもんなのに
        この手の話題になると必ずFGOが槍玉に挙げられるから一プレイヤーとしては悲しいぜ
      • 0
        • 55. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 12:38
        • >>26
          プレイ人口が多いからなあ
          グラブルがそこまで言われないのは不思議だが
        • 0
      • 30. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 01:17
      • ぶっちゃけソシャゲに限らずオンゲはだいたい周回させられるよ
      • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 01:24
      • まぁアレな話だけど、FGOの場合は極限状態の中で必死に物資をやり繰りしてるという状況で、加えて必死にエネミーを狩っても持ち帰れる素材はレイシフトの特性上、非常に制限されてしまう設定なので素材集めがしんどいという

        つまりFGOの素材集めの辛さは仕様です
      • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 01:58
      • 艦これは装備改修っていう地獄があるからダメです…
      • 0
      • 33. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 02:08
      • 素材集めは好きだがソシャゲはスタミナが足りない
        好きにスタミナ回復させるために課金するなら普通のゲームでええやんってなる
      • 0
      • 34. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 02:57
      • 探せばわりとあるけどな
      • 0
      • 35. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 03:04
      • ※32
        ああ墳進砲
      • 0
      • 36. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 03:08
      • そう考えると音ゲーって楽よな
        デレステとか素材はあると言えばあるけど気にすることもない
        限定SSR艦隊持ってないとクリアー出来ないか?と言わたら全部レベル1Nでクリアー出来るし
        ハイスコアランキングに上位に入りたいとか思わなければ楽なゲームだわ
      • 0
      • 38. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 04:18
      • fgoは礼装凸にドロップ必須はやめてほしいな
      • 0
        • 44. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 08:17
        • >>38
          キャラ凸にドロップ必須がいいか?
        • 0
        • 51. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 09:16
        • >>38
          最近これなかったのに今回のイベントで復活してビビった
          どこかのクエの報酬で残り一枚貰えたりしないかな
        • 0
      • 40. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 05:04
      • 遊戯王は溢れるゴールドを使う余地を増やしてくれ。
      • 0
      • 43. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 06:57
      • メギド、あんなに快適でゲーム内容的にやりがいのあるアプリゲーがあるのかと感動したもんだが……
        いや書かれてることはその通りなんだけどね。しかしまあそのための呼び鈴だし大量に備蓄できるドリンクの出番なんだがな……どう捉えるかはホント人によるのね。
      • 0
      • 45. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 08:35
      • メギドはフレンド制度がないのがキツイわ…
        キャラ相性的なのあるけど序盤はそこまで手持ちにキャラ居ないからガッツリ育成してゴリ押ししないとストーリー進められない。そしてそこに鈴がのしかかる
        これ以外は文句のつけようがない神ゲーなんだけどね
      • 0
        • 48. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 09:00
        • >>45
          あーそっかそれがあったな。
          スキップチケット有りのアプリゲーは初だったんでその快適さに、序盤から喜び勇んで育成しまくってたわ……。
          最初はフレ頼りな作品多いもんね。そこは確かに。
        • 0
      • 46. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 08:35
      • モンストは素材集め
      • 0
        • 52. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月11日 09:59
        • >>46
          誤爆

          進化素材集めはほぼ無いが、降臨キャラをマルチで使う際は運極が実質必須になるのは
          よく出来てるなーとは思う

          が、運極にするために同じクエストを数十回もクリアしないといけないのはシンプルに苦痛であり…
        • 0
      • 49. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 09:03
      • プリコネの武器作るための素材集めとか糞面倒
      • 0
      • 56. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 15:49
      • パズドラはメダル集めが面倒いくらいだぞ
        お前らもやれ
      • 0
      • 57. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 18:04
      • FGOがやりこみ要素無いとか正気かよ
        あれは育成自体がやり込みとイコールじゃんよ
      • 0
      • 58. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月11日 20:15
      • 素材集めゲーを回避する場合、スレにもあるようなパズルを含めた環境ゲーの延長か、とんでもなくでかいフィールドを移動力制+たまにマス単位でのオート協力制などの要素を組み合わせて数カ月単位で動きまわるような自由度制約つき探索ゲー(本拠地活用はいつでもできる)になると思われる…ただこの場合はイベントや外観など更に行動な意味でプレイヤを楽しませる技術が必須になるから、ソシャゲで雑に稼ぎたい層にとっては敷居が高いだろうな。
      • 0
      • 59. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 18:15
      • けど文句言いながらもお前らはやるんだろ?
        ただの馬鹿じゃん
      • 0
      • 61. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月13日 12:56
      • 水を差す発言だけど時間拘束されてるゲームばっかりやってると、そのうち健康面に変調をきたすから…
      • 0
        • 62. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月15日 00:23
        • >>61
          でぇじょうぶだ、脳梗塞やって片足が不自由になったくらいで済んでるwww
          楽しみも特に無いし 好きにやって死ぬよwwwww
        • 0
      • 63. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月15日 13:44
      • ソシャゲもゲームもあんまりやったことない人間なんだけど初心者ミッションのここをタップ!に流されるまま部屋たてたらこの部屋主はスタンプ挨拶もできない人ですとか全体公開チャットで言われて開始1時間で怖くて辞めた
        素材集めとかより他プレイヤーが怖い
      • 0
      • 64. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月15日 17:07
      • グラブルの真骨頂はPCで動画見ながらダラダラやれるって点やぞ
        スマホで周回、PCで動画だと周回してたの忘れてるんや…
      • 0
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