ゼルダの伝説BOTW要素を取り入れた中国のゲーム『Genshin Impact』、海外でも物議を醸す

    1名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 12:58:11
    中華のパクリゼルダ
    グラフィックは悪くないね
    特色ある都市建築、神秘的な領域と豊かな自然地形をユーザーが自由に探索できるのが特徴だ。 様々な場所、環境で元素の力を使った創造的なプレイを通じて、パズル、戦闘、探索など多様な楽しみを感じることができる。 クライミング、水泳、飛行などのアクションを駆使して大陸での冒険を繰り広げ、秘密を暴いていく。
    t

    196名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:52:46
    >>1
    アサシンクリードドラネスマールユーチューバーかぼちゃパンツ
    パクリだらけだな
    2名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 12:58:59
    中国は日本の猿真似しか出来なくなったな
    3名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 12:59:40
    聖剣2リメイクでこういうゲームがやりたかった
    5名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:01:05
    なかなか良さそうじゃん
    6名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:02:28
    さらっと壁よじ登っててダメだった
    7名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:03:59
    BotWの後追いならもっと出ても良いよ
    9名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:05:16
    検閲とか表現規制あるような国が創作物で成長するわけないじゃん
    香港映画だって壊滅してるし
    11名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:06:39
    ふぉーとないとみたいでなんというか殺伐とした気持ちになる
    13名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:08:47
    リンク動画途中から始まったからいうほどゼルダ?と思ったけど
    はじめから見たらかなりBotWだった
    16名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:10:01
    磨いたら中々面白くなりそうだな
    19名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:13:50
    メニュー画面とMAPはゼルダのまんまだな
    24名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:15:47
    ここまで壁登り万能だと探索の面白さが半減しそう
    25名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:15:51
    パラセールもやってた
    26名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:15:53
    むしろデータを丸々流用して一部を改造してないだけで
    マシと思ってしまう
    29名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:17:32
    そもそも任天堂がゼルダみたいなのドンドン作れってプログラムとか配ってなかったっけ?
    42名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:21:11
    >>29
    プログラムなんて配ってないよ
    製作の管理ツールなら配布してるけど
    30名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:17:37
    よく分からんけどこれで面白くできてるなら成功では
    ギミック少ないとSteamのクソゲーあるあるみたいになっちゃうけど
    33名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:19:07
    面白いものはどんどんパクれ精神の方が面白いものが増えるのは事実だろうな
    35名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:19:42
    あからさまにボコブリンの巣っぽい洞穴
    延焼エンジン
    攻撃アクションとダッシュだけはなんかニーアっぽい
    36名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:20:04
    別に面白そうだしいいと思うぞキャラかわいいし
    リンゴ拾って蛮族プレイからの同じUIで料理は笑うけど
    37名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:20:35
    壁登りのイメージに合わんキャラだな
    41名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:21:09
    キャラ割と良さげだから興味はある
    43名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:21:48
    既に低評価結構つけられてる上に
    外人にゼルダゼルダ突っ込まれてるじゃん
    これはまずいよ中華凄い君
    47名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:23:00
    >>43
    Breath of the Waifu って言われてて駄目だった
    44名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:21:56
    これでキャラクリできれば良さげなんだが
    46名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:22:57
    >>44
    こんなグラでキャラクリ出来る中華ゲームあったけどあれどうなったんだっけ?もう出てるんだろうか
    50名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:26:32
    パラセールなんかシュールだな
    リンクは妙に似合ってたのに
    52名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:28:25
    >>50
    世界観的に合うシステムだからじゃないかな
    53名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:28:26
    テイルズっぽい雰囲気のキャラがパラセールは違和感あるの仕方ないと思う
    54名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:29:33
    好きなもの詰め込みました!お○○いもあるよ!
    って感じのアホっぽい作りは嫌いじゃない
    56名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:29:49
    中国って文化あるんだしもっとオリジナリティ出せそうなもんだけど
    なんで二次元はもっぱら日本のパクリになってしまうんだ…
    61名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:31:27
    >>56
    単純にそういうの見て育った世代がゲームを作ってるからじゃない?
    あとやっぱり規制の問題とか?
    63名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:33:32
    >>56
    これは俺も思う
    本気出して作られた武侠世界観ゲームはやってみたい
    163名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:44:52
    >>56
    あそこは前の文化を破壊し否定してきたことで成り立ってきた歴史があるから
    実はさほど積み重ねというものが無い
    「いちから考えたり作るより盗んだほうが早く儲かるし、グズグズしてると他の奴に先を越されて自分が損する」
    この流れ
    58名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:30:10
    敵キャラが凄くゼルダしてるな
    60名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:31:20
    マビノギを進化させたMMOがこんなだったらなと思う
    64名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:33:43
    あの壁登るプログラムって地味に作るのめんどくさそう
    67名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 13:37:10
    雨降ったらちゃんとズルズルになるんだろうか
    91名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:04:56
    中国すげぇな・・・ゼルダというよりテイルズの新作かと思ったわ
    正直テイルズの新作よりアニメっぽくてこっちの方が良かった
    114名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:16:08
    スタミナがないところやボス戦らしきところでシューティングになってるのみると
    謎解きや探索要素よりアクションやバトルに比重をおいてるのかな
    無双とかのアクションが好きならうけそうだけど
    ゼルダのような面白さを求めてる人には受けないと思う
    130名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:23:08
    >>114
    スタミナはダッシュする時とか壁登る時に横に黄色いバーが出てるよ
    RPGみたいなLvアップでHP攻撃防御伸びてくシステムっぽいし
    武器消費システムでもなく普通に魔法とか使うっぽいし
    アクションは大味っぽそう
    123名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:20:31
    壁のぼりやパラセール真似する意味あるのこのゲームで
    126名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:21:57
    >>123
    街が無駄に広いし空中シューティングするのにパラセールは必要だし…
    133名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:23:29
    >>123
    パラセールはもう少し独自性あるものにしても良いと思う
    キャラに合ってないというか
    世界観に合ってない感じが
    132名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:23:28
    中国の絵描きが日本に来て感動したのが好きに絵が描かけることだったみたいだから
    本国はよっぽど制約が多いんだろうな
    134名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:24:47
    >>132
    表現の自由さは他国が制約ありすぎるだけだと思うの
    144名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:29:32
    全然パクリじゃないな
    この程度でパクリ騒いでたら世の中全てのものがパクリになってしまう
    149名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:33:12
    動画で見たら壁登らないで高くジャンプできる方がキャラに合ってるんじゃないか
    まあ壁登りの方がパンツをじっくり見れそうだけどさ
    154名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:34:11
    >>149
    だがスパッツだ
    158名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:39:39
    >>149
    >>154
    規制されてる中国の限界だな
    165名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 14:45:03
    他所から要素だけパクってばかりだと浮くんだよな…
    172名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:11:01
    崩壊作ったところなのか
    179名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:23:46
    パクリでも面白そうだからいいよ
    パクリじゃないと言い張るのはみっともない
    181名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:28:42
    mihoyoだし3Dキャラの可愛さは担保されてるな
    182名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:29:24
    コメント欄がレジェンドオブゲンシンオートマータとか言われたい放題だな
    183名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:30:54
    マネタイズはどうするんだろ
    崩壊みたいなガチャゲーになるのか
    190名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:45:23
    町中で壁上ってるのがシュールすぎる……
    やはり蛮族あじが足りない
    193名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:48:23
    走るモーションは2Bっぽいね
    しかしヒラヒラのスカート穿いた子がパンツ丸出しで壁登りはない
    197名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:53:14
    思った以上にBotWだった
    198名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:54:16
    UIとボコブリンの巣は言い逃れできないレベルで同じだった
    でもゼルダは設定上ああいう王道の城下町みたいなのが無かったからそれは良かった
    200名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:55:38
    ソースぶっこ抜きとかじゃないならその労力でオリジナリティ出した方が売れるんじゃないかってなる
    201名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:56:09
    ニーアとゼルダとテイルズ足して割った感
    211名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:02:20
    画像ほどの出来でパクりって言うのは流石に難癖じゃねーのって思った
    実際見てみたら想像以上にゼルダだった
    222名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:10:24
    料理シーンまんますぎて吹いた
    キャラデザは好き
    223名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:11:00
    崩壊サードももろベヨネッタだしな
    でもパクっても良質なもの作れるならそれはそれでいいよ
    227名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:12:37
    キャラテザはいいんだけどゲーム的にはもっと独自性欲しいね
    233名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:18:07
    >>227
    今んところレベルデザインがBotWのハテール地方中央ハイラルのそれと似た印象だし
    変化のある地形が出せたらまた変わりそう
    235名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:19:45
    任天堂訴えるんじゃね?
    238名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:23:03
    >>235
    システム模倣は基本セーフだからなゲーム業界
    それがアウトなら国内でも盗作狩りゲーだらけになっちまうわ
    242名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:25:13
    >>235
    ソースコード丸パクリでもなけりゃ
    フィールドデザインや道具のアイディア、アクションを真似したぐらいじゃ任天堂は怒らないよ
    そもそもどこでも壁登りはワンダのイメージが強い
    そのワンダはゼルダに影響受けたってインタビューで言ってたけども
    239名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:23:31
    キャラかわいいけどグッとくる感じでもないな
    オマタみたいな突き抜けた感があれば俺によし
    246名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:28:13
    エフェクトはまんまだなってのが幾つかあったけど
    まぁいいんじゃね
    249名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:30:14
    画像はやりたい事にBotwを乗っけただけって感じなのが残念
    足して昇華している訳じゃなく只附属品みたい
    250名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:30:47
    でももうちょいオリジナル成分入れられないものなのかね
    全てがどっかで見たような感じ
    251名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:31:17
    mihoyoを知ってるかどうかで大分反応が変わりそう
    267名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:43:06
    >>251
    崩壊3rdの発展だなって思う
    主人公はキアナなのかこれ
    263名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 16:40:38
    明るくて美しい世界はもっと流行っていいと思う
    スカイリムとかウィッチャーとかの世界は汚くて臭そうなんだもん
    305名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:03:03
    システム的にはゼルダっぽいなーと思ってみてたら最後に宙に浮いた剣が出てきてそこはニーアなんかいと笑ってしまった
    309名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:05:41
    ソシャゲマネーで存分にリッチなゲームにして欲しい
    311名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:07:03
    >>309
    スマホで提供って時点で限界がある
    317名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:12:22
    >>311
    買い切りじゃないのか残念
    321名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:14:43
    >>317
    PCとスマホのマルチプラットホームだからどうなんだろうね
    328名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 17:20:47
    台湾だってペルソナ丸出しのアクションを作ってたし
    いいものはパクられるのは仕方ない
    まあ海外のレビュー見たら割りと厳しい目で見られるっぽいが
    173名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:11:50
    崩壊3rdは3Dソシャゲの中でもトップクラスのグラフィックだしmihoyoの技術力は確かだな
    178名無しのあにまんさんch  2019/06/24(月) 15:22:47
    元がゼルダだから面白そう
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     コメント一覧 (39)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:32
      • 見た目をマネて作っても中身が伴ってない事が多いからなあ
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:36
      • なるほどねこれは上出来だわw
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:38
      • システムは面白いんだからもうちょっとオリジナル要素を出しとけば叩かれることもなかったのでは?
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:39
      • Breath of the Waifu で草
      • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:40
      • 崖登れたりそういう部分もちゃんと参考にしてほしいな
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:40
      • つったって売れるわけで
      • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 18:47
      • これにマルチシステムもあるからな
        ゼルダと言うよりARPGの要素を色々取り込んだMMOって感じだと思う
        ゼルダっぽいのはいつものミホヨというかなんと言うか宣伝用のおまけみたいな
      • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:04
      • 荒野行動も丸パクリだけど儲かってるじゃない
      • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:04
      • マジで新しいもの作れないんだな
      • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:08
      • 崩壊も見た目はよくパクれてるが、シナリオと周回が面白くなくて、マッチングが過疎過ぎという欠点をどうにかしてくれ
        まあ無理なんだろうけどな
        マジで3人限定協力廃止してくれ、そんなオンいねーよ
      • 0
        • 20. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 20:21
        • >>10
          周回短時間でできるし回数制限の都合でそもそもそこまで大量に周回する必要がないしで
          最初にやったのがFGOだった俺としちゃこれだけで良ゲーだと思うわ
          良く動いてる艦隊メンバーに誘いでもしないとオンいないのは同意
        • 0
        • 23. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 22:55
        • >>20
          周回だけで良ゲー認定はちょっと末期すぎる
          可愛い女の子がいるからって理由ならも付け足すなら分かる
        • 0
      • 11. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:39
      • スパッツ好きとしては○
      • 0
      • 12. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:42
      • なんで中国のパクリ事情になるとこれはこれでいいとかあまっちょろいこと言う奴が増えるんだ
        甘やかした結果酷いことになってんのに
      • 0
        • 19. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 20:20
        • >>12
          そら素性がアレだからよ
          ってか擁護してる奴らは今アメリカと何のせいで揉めてると思ってるんだよw
        • 0
        • 22. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 20:48
        • >>12
          知財で潰せる要素ないのに甘やかすってなんのこっちゃ
        • 0
        • 33. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月26日 16:43
        • >>12
          マジでそれ。
          崩壊学園と崩壊3やった事あるけど、中身皆無だし、イベントとか高難易度で大体廃課金仕様でやる気失せる。
          もう側だけ上手くしても通用しない世の中になってきている。
        • 0
        • 37. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月27日 05:42
        • >>33
          向こうだとそういうのは、一部の成金金持ちとかをターゲットにしてるんだとさ。
          アッチの金持ちは本当の意味でずば抜けた金持ちだし、成金趣味というか金の使い方違うからね。
          廃課金使用のゲームやって、ポンポン課金しまくって、月一千万とか。
          だから運営や開発の方も、重課金者って言うかお大尽プレイヤーの方にメールとかで要望とかリクエストを尋ねたりするんだって。御用聞きかよ。

          ゆえにそういうターゲットを一定数捕まえておけば、それだけで運営が十分回るって言うすごいことになる。そうしてそういうお得意様中心の運営になるわけだけど。
        • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:44
      • ゼルダのマップみたいに下草が低くて見通しがいい
        オブジェクトがすっきりしている
        ここらは評価対象やな
        最近のオープンワールドの自然って中途半端にリアルで見にくいんよな

      • 0
      • 14. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:45
      • ゼルダの完全上位互換か
        任天堂お払い箱じゃんwww
      • 0
        • 30. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 23:46
        • >>14
          巣に帰れ馬鹿
        • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 19:57
      • ゲーマーとしての俺「壁登れるからゼルダのパクリ?UIがー?グラがー?はぁ?そんなのBotWより前から似たのある」

        人類である俺「中国か、パクるんじゃねーよ!!」
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 20:02
      • 面白そうに見えるんだな
      • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 20:03
      • 何がイカンのか分からん
        ゼルダに何の権利があんの?
      • 0
        • 29. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月25日 23:45
        • >>17
          逆になんでいいと思ったや…
        • 0
        • 35. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月26日 16:54
        • >>17
          小学生からやり直したら?
        • 0
      • 18. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 20:11
      • これがオッケーだとして突っ走る中国人の感覚は全く理解できないな
      • 0
        • 38. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月27日 05:44
        • >>18
          過去には人気ゲームのデータ全部ぶっこ抜いたうえで、文字は現地ナイズしたうえでアイテムやキャラとかの絵柄をちょいといじっただけの中国オリジナルゲームを売り出そうとしたりした国だしさ・・・
        • 0
      • 21. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 20:22
      • 技術あるんだからオリジナリティ出したほうがいいんじゃない、みたいなことが書いてあるけど
        オリジナリティがゲーム作りで一番の難関だって理解して欲しい
      • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月27日 05:45
        • >>21
          せめて一か所からパクるだけじゃなく、もうちょっと評価される点をいろんなゲームからパクってうまく混濁できれば、それはそれで才能だと思うんだけどな。
          そういうところが薄いのが、評価できそうな中華パクリゲーの残念なところ。
          あと評価することができないパクリゲーも有象無象多すぎるのも問題。
        • 0
      • 24. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 22:57
      • ゼルダやってると分かるけどかなりそのまま持ってきてるぞこれ
        ゼルダ系ゲームは増えて欲しいけどこういうことじゃない…
      • 0
      • 25. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 23:10
      • ここは崩壊3rdでもベヨネッタのモーションまんまなもの出してきてる
      • 0
      • 26. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 23:22
      • 中国以外でも○○クローンだの○○ライクだのは昔からマジでゴロゴロしてるんで
        特許等に触れない範囲ならゲーム性のパク…オマーjy…パクリはまあいいっちゃいいんだけどさ
        これみたいにUIとかまでモロだと、流石にもうちょっと捻ろうやと思う
      • 0
      • 27. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 23:26
      • 結局面白いかどうかだわ
      • 0
      • 28. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月25日 23:42
      • かなり面白げに見える、アトリエもこうだったらな
        この程度の模倣ならよくはある。インディも含めるなら膨大に、がそもそも再現できるのがすごいわ
      • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月26日 00:16
      • これを原案にどんどん自分達のアレンジ加えていけばいいのに
        これじゃあゼルダやってたらもう良いや、にしか見えん
      • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月26日 09:46
      • 中華パクリって惜しいと思う物が結構あるんだよな
        ここもうちょっと違うだけで劇的に変わりそう
        って部分があちこちにあってさ
        いつかはパクリの先の世界に辿り着くと思ってたが
      • 0
      • 34. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月26日 16:45
      • これってソースコードパクってないよね?
        まんまゼルダと同じじゃん。
      • 0
      • 36. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月26日 17:42
      • 中華でモンハンクローンがでた時
        やたらこれいいじゃんとか絶賛されてたけど
        実際のプレイではモンハンよりももっとテンプレ的な行動しかとれないクソゲーだったんだよな
      • 0
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