オープンワールドのゲームは移動が面倒で面白くない

  • 33
1名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:08:20
the-witcher-3-review-180306-1


オープンワールドのメリットがちょっとわからなくなってきた…
そんなに必要なのかな
3名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:10:06
なんだかんだでマップの景色がいいと冒険してる感があって栄えるよ
4名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:10:07
自由移動とショートカットを選べたら最高
5名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:10:54
移動が楽だとむしろクエストマーカー追うだけになるし
6名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:11:01
作るだけで手間めっちゃかかるしなぁ
7名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:11:10
BOTWしかやったことないけどあれくらいなら超楽しい
8名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:13:06
目的地に向けて歩いていく途中でどんどんサブクエ生えてきて何が何だかわからなくなる
…くらいが実際良い塩梅なんじゃないかなって
9名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:13:42
移動が面倒じゃないオープンワールドってどんなの
11名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:14:26
移動するたびなんかあるBotWやRDR2
移動そのものが爽快なスパイダーマン
どちらもアプローチは違えど良い解決策だ
12名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:14:30
オープンワールド自体は嫌いじゃないけどオープンワールドが大前提になることで昔できてた作りができなくなるのは嫌だな
14名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:15:23
何があろうとクエストマーカーまで一直線でいくプレイとか楽しい
16名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:16:55
ずっと遠くに山や建物が見えるだろ
そこに行けるから楽しいんだ
17名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:17:32
合ってないで避けられない程度にはなんにでも入り込んできてた印象
20名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:19:11
移動が楽しいのはスパイダーマン、サンセットオーバードライブ
22名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:19:41
一周してオープンじゃないけどこの一本道進んでて楽しいからいいやってなる
29名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:21:44
洋ゲーによくある現代オープンワールドは車で移動しなきゃいけないから面倒
31名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:21:57
別にオープンワールド自体はただのゲームの分類の一種でしかないからメリットも何も
34名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:22:25
アクションゲーム=オープンワールドみたいな風潮がつらい
40名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:24:26
>>34
だってまずオープンワールドって何?ってのがよく分かってなかったりするし…
35名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:22:29
オープンワールドはゲームでも山に登るって聞いたな……
41名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:25:09
アサクリオデッセイの移動が快適過ぎる
44名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:25:54
BotWがオープンワールドの新境地ならRDR2は従来のオープンワールドの究極系
47名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:26:46
フォールアウトはロケーションに最初辿りつくのが面倒だけど冒険してる感じが好き
49名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:27:07
馬乗ってる間を楽しめないと適性がない
52名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:27:56
ドラゴンズドグマとかメタルギアみたいなオープンワールドやりたい
かくれんぼしたり狙撃したい
53名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:28:08
オープンワールドって戦闘つまんねえゲーム多くない?
69名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:30:32
>>53
戦闘が主軸ではない場合は多い
オープンワールドRPGじゃなくオープンワールドアクションとかなら気持ちよさとかはしっかり重視されてるはず
77名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:32:51
>>53
戦闘つまんねぇ度合いはコマンド式とRTS式が頂点を極めてるから
それに比べたら言うほどでもないと思う
55名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:28:26
車と運転手はほしい
57名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:29:02
オープンワールド戦闘クソ面白い印象しかない
58名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:29:20
広さよりも密度が大事だと思うの
68名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:30:31
>>58
滅茶苦茶狭いけど龍が如くは街中楽しいもんな
65名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:30:04
スパイダーマンは戦闘も面白かった
66名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:30:14
オープンワールドはレベルデザインが難しいんだよ…
67名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:30:30
空飛べると楽だ
72名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:31:32
オープンワールドは戦闘でできること多くていい
高所取って分散攻撃したり障害物つかってスニーキングしたり
73名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:31:33
BoTWは移動そのものが楽しいけど
オープンワールドはわりと移動を楽しむ側面あると思う
特にゼノクロ
81名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:33:01
>>73
フィールドだけなら今でも一番好き
空飛ぶと遠景がペラッペラで萎えるけど
76名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:32:37
方向音痴だから正規のルートじゃない道を無理やり通っている気がする…楽しい
79名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:32:56
オープンワールドでクソ楽しかったのはレッドファクションゲリラだな…
目に付くもの全てを破壊して回るの楽しい!
80名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:32:57
世界を広くするならむしろオープンワールドはやめた方がいいんじゃないかと思う
97名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:36:32
>>80
今の描画能力やクエストデザインで街一つ立体的に作り込んであれば結構とんでもないことになるよね
91名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:35:02
オープンワールドは城一個島一個みたいな
狭いけどいろいろ有る方が楽しいのかもしれない
無論ゼノクロやBotWやオブリみたいな超越的例外は存在する
92名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:35:09
移動に時間かかってもいいけどオート移動は入れてね
93名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:35:15
リアリティは3日で飽きるんだ
結局ゲームらしい無茶苦茶さがほしいのよ
105名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:37:36
マップの広さとかじゃなくていつでも好きなところに行けるっていうのが良い
112名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:39:42
オープンワールドは酔いが大敵
129名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:42:48
乗り物がいっぱいあると楽しい
156名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:49:12
あとオープンワールドって強化要素は当然あった方が良いと思うんだけどレベル制度は絶対ない方がいいだろ
機能拡張や装備の増加更新以外のステータス数値上昇によるインフレと絶対相性悪い
174名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:53:20
高低差激しいオープンワールドはただの俯瞰マップだけじゃなくて立体マップが欲しい
ゼノクロ未だに見られてない部分の方が多い気がする…
106名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:37:45
スパイダーマンは移動が楽しいから表示された目的地が遠くてもいっちょ行ってみるかってなる
61名無しのあにまんch  2019/06/17(月) 22:29:27
オープンワールドは一つの巨大都市+パルクールなどで身一つ高速移動ができるくらいがちょうどいい
ここまで書いて思ったけどスパイダーマンだな
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-03-20)
売り上げランキング: 124

ゲーム記事の種類 > 考察オープンワールドゲーム

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:35:25 ID:M0OTYyMDM
スパイダーマン、オープンワールドにありがちなお使いクエストしかなかったけどな
0
16. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 01:34:57 ID:Q1MzIyNDA
>>1
君がやってないことは解った。
まさかやりこみ要素とメインクエスト同じにしてないよね?
0
19. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 03:28:42 ID:AyODY5NDA
>>16
サイドクエストは全てお使いやんけ
マジでオープンワールドにはよくあることだけど
あれは移動が楽しいゲームだな
0
26. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 10:20:58 ID:AyMTk3NjA
>>19
鳩捕まえろとか糞面倒だった
0
30. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 18:08:18 ID:Q1MzIyNDA
>>26
じゃあやらなかったら良いじゃん。デメリットは無いんだし
0
32. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 18:11:48 ID:Q1MzIyNDA
>>19
やったことないの確定ですね。
DLCはともかく本編はサイドミッションもメインミッションと同じで、ミッション形式で進むのもたくさんあるんですが?
0
2. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:36:34 ID:k1MjE5NDg
ブレスオブザワイルドやダイイングライトやスパイダーマンみたいに移動がスムーズに出来るゲーム好き
0
3. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:37:10 ID:QyODA5NjY
オープンワールド系やったことないんだけど
篝火みたいに瞬間移動できないの?
0
5. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:43:18 ID:E5NDc0MjU
>>3
ファストトラベルあるし
普通にできる

オープンワールドはごっこ
遊びの面も強いから移動もまた
未知との遭遇の楽しみなんだがな
0
4. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:38:49 ID:IwNzY3MjE
対戦ゲー大好きガイジからするとチュートリアル時点で眠くなる
0
6. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:47:37 ID:M0OTYyMDM
オープンワールドにはWITCHER3というRPG界の最高峰が存在するからそれだけやっとけ
0
7. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:49:55 ID:k5MDAzMjY
オープンワールドって言っても大抵はファストトラベルで移動するからマップが地続きでもあんまり意味がないっていうね
しかもオープンワールドにしたおかげでファストトラベル時にながーいロードを挟むことが増えたのでマイナス面の影響のほうが大きいかもしれん
1、2秒の短いロードなら多少頻度が高くても気にならないけど10秒ぐらいかかるロードが入ると頻度低くても一気に萎えるからな
0
33. 名無しのあにまんch 2019年06月21日 21:26:58 ID:E5ODY1MDA
>>7
低スペック機でやるのが悪い
0
8. 名無しのあにまんch 2019年06月19日 23:51:39 ID:I1NTI0NTY
いっぱい移動手段あるのは楽しい
0
9. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 00:03:08 ID:IzODYyODA
最初は色々駆け回るけど途中から釣り要素があったらそればっかする釣りゲーになる
なぜだ
0
29. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 13:15:16 ID:U5MjgxODA
>>9
釣り楽しいしね
つれぇ事も忘れられる
0
10. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 00:03:20 ID:Y0OTc0NDA
クエストやストーリーに追われてしまう人は向いてないと思う
好きなタイミングで好きなとこに行けるから楽しい
0
11. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 00:05:20 ID:MyMDE0NjA
広告も併せてスレがしまってて草
0
12. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 00:42:59 ID:cxOTI5ODA
半強制的に次の街に向かわせられる系のゲームも楽で好きだな
0
13. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 00:43:50 ID:MyMjg1ODA
スパイダーマンも最後のほうは攻撃されまくりでウザかったな
0
15. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 01:33:47 ID:Q1MzIyNDA
>>13
そこが良いんだよなぁ。無視しようと思えばあっさり無視できるし
0
14. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 01:02:58 ID:M4MjkzMjA
〜が面倒って層はオープンワールドゲーム向いてないね
冒険ごっこ遊びが嫌なら自動連戦できるゲームでもしてりゃいい
0
17. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 02:13:20 ID:Y3Nzk5NjA
移動の自由度だな
まあシナリオが自由じゃないから結局意味ないんだがな
聖剣伝説LOMみたいなのをオープンワールドでやりたいわ
0
18. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 02:18:02 ID:EyNzUzNDA
現代系の車移動は車道乗ったら真っ直ぐ走れるよう補正してくれるとかある程度ゲーム側が管制してほしい
0
20. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 03:31:08 ID:AyODY5NDA
エセオープンワールドゲームなんていっぱいあるからね
最近発売されたRage2もそうっぽいし
0
21. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 05:28:33 ID:MzOTg0MA=
あれが面倒これが面倒とか言ってたら遊ぶゲーム無くなりそうだなw
0
22. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 05:39:05 ID:MyMDc3MjA
移動を楽しめるゲームだとめっちゃ楽しくなるな
スカイリムはスタミナや馬の乗り降りが手間だし戦闘つまんないけど、
あちこち冒険している感はすごいあって面倒だけど楽しかった
0
23. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 08:22:11 ID:k1MTM1Mzg
イース8には探索の楽しみがめちゃあった
こういうの大事
0
24. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 09:02:30 ID:MzOTY5MjA
眺めの良い景色のスポットとか見つけるのも楽しいよね
バス旅行で外の景色眺めて楽しむみたいなのができないと難しいかな
0
25. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 09:47:47 ID:UyMTc4MjA
まぁオープンワールドって移動やロケーションを楽しむゲームだし
そこがつまらないのはそもそもオープンワールドとして間違っている
0
27. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 11:07:17 ID:ExNDIwNDA
結局大作オープンワールド主義は海外でも飽きられてきてるし、今後はアンチャみたいなワイドリニアが主軸になっていくと思う
0
31. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 18:09:48 ID:Q1MzIyNDA
>>27
少なくともワイドリアル主軸に関してはそんな気配一切無いんですが…
0
28. 名無しのあにまんch 2019年06月20日 13:13:08 ID:U5MjgxODA
Botwみたいに馬が道なりに走ってくれるの好き景色もBGMも良い

ワープもできるけど馬好き
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります