人がバンバン死ぬ作品なのに主要キャラだけは死なない作品ってもやもやしない?

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    3名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:28:50
    いっそ清清しい
    4名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:28:50
    実は人じゃなかった
    5名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:29:02
    00年代あたりがひどかった
    6名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:29:21
    昔は露骨にそういうのが多かったけど今は割りと死ぬね
    9名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:31:27
    そうやって安心させといて突然来る
    10名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:32:03
    死んでも生き返る主要キャラ
    15名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:34:57
    >>10
    死んだら生き返らなくなった途端に死ななくなったロビンマスク
    11名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:32:41
    ダイ大はわりとモブ容赦なく死ぬなあ…って思いつつ読んでた
    12名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:34:12
    ベリーハードな世界観ならやっぱり死なないとね
    バンバン殺しまくる必要はないけどある程度はね…
    14名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:34:49
    レギュラーが死なないんじゃなくて死なないからレギュラー
    26名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:37:43
    >>14
    ぶっちゃけこれだよね
    物語前半とかで死んだらレギュラー感なくなる
    16名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:35:17
    るろうに剣心
    17名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:35:32
    女キャラは死にません!した作品もあったな
    21名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:36:48
    そういや3年くらい死んだままだったなロビンマスク
    いい加減復活しそうだけど
    49名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:08
    >>21
    もう7年くらいだよ死んでから…
    22名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:37:01
    死ぬ死なないが結局良い奴は生き残って悪い奴が死ぬって分かれるのも拍子抜けする
    27名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:37:47
    金田一は佐木が死んだけどすぐ弟が全く同じ役割で出てきて死んだ意味とは...?ってなった
    30名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:38:50
    ロックオンとかもなぁ…
    35名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:39:50
    >>30
    あいつ顔が同じだけでキャラ全然違うじゃん
    41名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:41:36
    一期の最終決戦で生き延びたキャラが二期で死ぬと本当に辛い
    52名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:20
    >>41
    ZZでハヤトがあっさり死んで辛かった
    46名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:42:16
    このキャラ死んだから読まなくなった!
    って幼い人や弱い人もいるからね
    俯瞰的に読めてる人の方が少ない
    54名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:30
    >>46
    いやあぶっちゃけ贔屓のキャラ殺されたら愚痴愚痴言うでしょ
    66名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:44
    >>54
    微妙な死に方しなければいいよ
    殺すなら効果のある殺し方してくれないと効果薄いから難しいのはわかるが
    47名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:42:33
    あのヒロイン隊員が死闘してるなかいちゃついて奇跡の力で生き返ってる……
    48名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:42:44
    刃牙
    53名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:23
    基本死なない成功者の物語なんだから途中で脱落するやつはレギュラーじゃないよね
    62名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:44:57
    >>53
    スポーツでこんなに負けないのリアルじゃない!とか言うけどむしろ現実の強豪の方が全然負けないとかある
    55名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:36
    アブドゥルが死んだ時は主要キャラも死ぬのか…ってなった
    56名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:43:47
    マミさんなんかはちゃんと先輩してたからズッシリ殴られた感じはするけど
    艦これのあれなんかは雑すぎて笑っちゃったよ
    58名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:44:22
    がっこうぐらし
    60名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:44:43
    本編のマミさんはレギュラーって言われたらちょっと疑問かもしれない
    72名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:46:45
    >>60
    ストーリー全体が予定調和的というか流れで死んでいくのでまあそんなもんかなって感じだ
    61名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:44:50
    せめてドラマチックに死んで…
    いや戦争なんてそんなもんだよって言いたいのは分かるけどさ…
    76名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:47:33
    >>61
    ドラマチックに死ぬのはダメ
    犬死がいいんだ
    最期の言葉とか名言に仕立てあげようとしてる薄寒さ
    93名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:51:20
    >>76
    進撃はそのへん食われて死ぬときは無様だしすごいな…
    ドラマチックにやる方が無難だと思うんだけど
    103名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:52:53
    >>93
    いやあれはドラマチックだろう
    死ぬまでで描写しなくても死んだ後に描写すれば十分よ
    あっさり死んで省みられないのがいいみたいなのは単につまらないだけ
    87名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:49:58
    >>61
    瀕死になってからめっちゃ喋って遺言とか託して眠るように死ぬのいいよね
    壮大なBGMと残されたキャラが叫びながら戦い始めると最高だ
    ギャグとしてね
    63名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:07
    進撃はもうすぐまた誰か死ぬかな
    65名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:35
    こういうの真に受けて主要キャラばんばん死なせるのが面白いかというとそうでもない
    83名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:48:43
    >>65
    やりすぎがよくないのは当たり前だろ
    バッドエンドだの逆ご都合主義の話題でも腐るほどでた話だけど
    67名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:54
    死にそうにないキャラをぶっ殺すのが流行ったけど
    飽きが来て驚いてもらえなくなったから基本は大事にしようね…ってなってる気がする
    91名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:51:00
    >>67
    ていうか結局生き残る奴固定化されるしね
    早い内にそういうノリから脱却した巨人は上手い
    68名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:59
    ほら…グッズとかで売る場合
    死んでるキャラいるとなんか気まずいし…
    80名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:48:24
    メインキャラだけ鬼耐久
    114名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:54:23
    >>80
    ジョジョは途中までこんな感じなんだけど
    終盤あっさり死ぬことあるから怖い
    97名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:52:02
    まぁ主人公側死なないのはまだいいけど敵も死なないと練習試合でもしてんのかこいつらスポーツでもやればいいだろがって気分になる
    111名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:54:01
    >>97
    死なないからレギュラー敵なのでは
    104名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:53:09
    劇場版柿崎の死に方好き
    108名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:53:32
    ドラマチックに死ぬと
    オルガとかエースみたいになる
    115名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:54:32
    >>108
    無駄死にをドラマチックにされても…
    119名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:55:04
    >>108
    あれこそまさに犬死にじゃん!
    110名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:53:58
    かといってネジみたいに急に死なれても困るんだよな
    118名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:55:01
    >>110
    まぁ同期の一人でも死なせとかないと
    戦争(笑)って感じだからなぁ
    他に誰か死んだっけ?
    149名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:59:30
    でも生き返ったらハッピーエンドになるのかって…
    182名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:03:57
    アニメのダンガンロンパ3とか
    191名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:05:54
    だいたい黒幕のせいにすれば許される
    200名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:07:14
    呪術はあんま雑に殺さんといてほしいんだよなあれ
    チェーンソーはいいアクセントで殺してると思うが
    231名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:14:18
    デスゲームは評価されてる作品だって主役サイドは中々死なない物だし
    そこは結局作品のクオリティだよな
    257名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:17:24
    ワンピは死にそうで死なないけどそこは死んどけよって思ったのはペルくらいだ
    259名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:17:49
    >>257
    あれ生かした理由だけはさっぱりわからねえからな…
    他はまあわかる…
    289名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:22:58
    やっぱ序盤で作品の方向性を示せないと駄目だよね
    名作はそういうのがうまい
    295名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:23:32
    そういやジョジョは容赦なく死ぬな…
    297名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:23:43
    まあ死なないとどうせ死なないねはいはいってなるから
    こうして唐突に主要キャラをころころしてビビらせる
    300名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 01:24:16
    読者視聴者の予想を裏切る展開にしないと注目してくれないし…
    64名無しのあにまんさんch  2019/05/22(水) 00:45:35
    別に主要キャラ死なないのは文句ないわ
    死んでも生き返るってのがちょっと
    一度くらいならいいが何度もやられると流石に違和感
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     コメント一覧 (74)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:45
      • ゴブリンスレイヤーとかだと
        ソレやると話の趣旨が変わっちゃうからなぁ
        やるとしても本当に最後の最後でしょ

        同じ世界の10年前のダイカタナの方は
        wizのハードさ反映して剣の乙女さん
        以外生き残ってる人がいないんじゃないか疑惑
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:46
      • ころしゃあ良いってもんでもないからな
        魅力あるキャラってのはある種運みたいなものでできてるから、再現性がないから簡単に新キャラを出せばいいものではない
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:48
      • 死なないから主要キャラなんやで
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:53
      • レギュラーの面子にいようがお話の中で役割のないキャラが死んだ所でだから何って感じになるし
        逆にお話の中で重要な役割を持ったキャラを考えなしに殺すとだいたい作品が迷走する

        ジョジョの終盤になってから一気にレギュラーが死ぬっていうのは作品の作りとして理にかなってるんだよな
      • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:56
      • こいつらチェンソーマン好きそうだな
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 21:59
      • ジョジョや北斗は死ぬ前提で読んでた、それまでのジャンプ漫画でも結構メインは死んでたなぁ
      • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:06
      • 草加雅人はクズ野郎で大嫌いだったが死んだとき寂しかったわ
        なんだかんだいいとこもあるし話し動かしてたから自業自得的に始末されると悲しくなる
      • 0
        • 28. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:12
        • >>7
          春映画の昭和VS平成とはいえたっくんが「俺よりは生きる意味を見出していた」と言ってたように
          「真理≧流星塾メンバー>人類の為にオルフェノクと戦う」という戦士としての動機はしっかりしてたからな
          薄汚いオルフェノクを排除しようと陰で嫌がらせする草加とそういう態度が気に入らないから反発するたっくん
          あからさまに仲悪いのに戦う時だけ息ピッタリな関係は好きだわ
        • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:11
      • バンバン死ぬ中で生き延びるから主要キャラの強さとか伝わるのでは?
      • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:18
      • んなポンポン死んで話の中心から外れてくような連中ばっかをメインに据えてられるか
      • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:19
      • 主要人物全員一回は死んでるとかもなんかあれだし…
      • 0
      • 11. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:20
      • ブラックラグーンとか?
      • 0
        • 29. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:23
        • >>11
          銃撃戦で敵の弾は当たらないのに主人公側はめっちゃあたるだろって言ってるようなもんだよな
        • 0
      • 12. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:29
      • 化物になった元ヒロインと友人をサクッとぶち殺す彼岸島ってリアルなシリアス漫画だわ
        初期メンバー皆死んで今やすっかりハゲが相棒になってるとかマジかよ・・・
        そのハゲの弟も残酷に食われて死んだしご都合主義を徹底排除してるよな
      • 0
        • 68. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 21:29
        • >>12
          彼岸島はヒロイン死んだときはそんなでも無かったけど隊長が死んだときは本スレもアンチスレもクソ荒れたって聞いた
        • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:35
      • 少なくとも「はとこ」は死んでてもいい
        アイツの存在はダイカタナのwizハード雰囲気満載のパーティに全くそぐわない
        加えて存在アピールのため、作者がわざわざ「君」に「黙れ はとこ」という
        脳内台詞を連発させるのにはウザさすら感じてしょうがない
      • 0
        • 17. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 22:49
        • >>13作中でも言ってるがあーいう殺伐さを
          紛すちょっとズレたお気楽枠っていた方が良い
          関西弁エルフの斥候はアレで1人だけ善じゃなくて
          中立っていう若干シビアな思考してる部分もあるし
          少なくとも剣の乙女さんにとっては、お嬢様友達って
          いう点でもいないと可哀想でしょ
        • 0
      • 14. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:36
      • 死なないから主要キャラってのはわかるが、それなら主要キャラと似たような立場のモブに被害者がいるべきなんだよなあと。
      • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:44
      • 男塾読んだら発狂しそうだな
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:46
      • 人がバンバン死ぬのに主要人物が誰一人死ななかったといえば仮面ライダークウガかなと。作中で日本人が数万人単位で死にながら、主要人物は全員生存。
      • 0
        • 33. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:57
        • >>16
          クウガは主要人物側を敵が狙ってる訳じゃないから、敵対勢力と味方が殺し合いしてるような作品とは意味合いがだいぶ違う。
        • 0
      • 18. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:50
      • 唐突に無意味に死んでこそのミリタリーものだろう
      • 0
        • 38. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 00:21
        • >>18
          俺、戦争終わったら結婚するんだ
          を死亡フラグにする意味がワカランけどな

          その子孫が俺らや
        • 0
        • 74. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月08日 11:45
        • >>38
          血も涙もない話だが・・・
          「戦争から帰ったら、恋人が他の男と結婚してた」って、割とある話らしいんだわ。
          「生きて帰ってくるとは思わなかった」とか「不安に耐えられなかった」とかでな。

          案外、「ここで生き残った方が不幸だよ?」って、なんかそういうのが働く気がする。
          「帰ったら~」みたいなのは。
        • 0
      • 19. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:53
      • そこそこ長い物語じゃないと話が成立しなくね?
      • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:54
      • 死んだ後も名所となって活躍した伽羅さん……
      • 0
      • 21. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:57
      • 進撃はもう少し主要キャラ死んだ方が良いわ、マブラヴ憧れて描いたんだから、サシャはショックだったけど
      • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 22:58
      • シンフォギアのことかな?
        モブは容赦なく死ぬのに主要キャラはどんなにピンチになっても死なないし茶番にしか見えなくなって追うの辞めたわ
      • 0
        • 27. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:03
        • >>22
          大きなお友達向けの
          ファッション熱血だもん
        • 0
        • 54. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 10:54
        • >>22
          奏さんが一話で死んでるんですがそれは…?マムと一応博士とリョーコさんと
        • 0
      • 23. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:02
      • そんなあなたに銀河英雄伝説を勧めてあげよう!
      • 0
      • 24. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:02
      • サシャ
      • 0
      • 25. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:03
      • 鉄血なんてほぼ全滅エンドやん
      • 0
        • 55. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 11:00
        • >>25
          バカなスラムのガキが生き残れるはずがないんだけど、無駄な死が多すぎたよな
          ロボットものなのに戦闘じゃなく街中でヒットマンが暗殺するなんて邪道
        • 0
        • 56. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 11:18
        • >>55
          いや、ガンダムとかに限っちゃ、主要人物やトップが暗殺されるのは良くあるからなんとも…あれらはサブがロボットで、メインが人間関係だからな…

          鉄血は特に道具の反逆って話でもあるから、ある意味疫災戦と同じスタンスの話だったって言うね…
        • 0
      • 26. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:03
      • ある程度主要キャラ死なせとかないと緊張感はないわな
        そういう意味では杏寿郎はあの夜死んでよかった
      • 0
        • 30. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:25
        • >>26
          それこそ死なないから主要キャラで死んだ奴は主要キャラでないって奴では
          ポジション的にはマミさんみたいなもんだしなぁ
          最初から殺すつもりで作っといた先達キャラ
        • 0
        • 42. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 00:41
        • >>26
          なんだと?
          お前
          お前はもう
          黙れ
          煉獄さんのことを喋るな
        • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:35
      • ハリポタの死ぬキャラのチョイスは
        絶妙に心をえぐってくるから好き

        ムーディ先生とかフレッドとか安全圏内だと思うじゃん・・・
      • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:47
      • ギルクラは荒れるけど
        都合よく身内やヒロインだけ生き残るとかなかった

        ちゃんと前面戦争をしてるんだって感じしたわ
      • 0
        • 35. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月14日 23:59
        • >>32
          大河内とか吉野は
          キャラの処理が雑過ぎてなぁ
        • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 00:25
        • >>35
          「都合よく生き残るとかなかった」んじゃなくて
          「時々都合よくキャラが死ぬ」って感じだったよなギルクラ
          主要キャラも死んだりはするけど、結構雑・強引な流れで死んだりしたし
        • 0
      • 34. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月14日 23:57
      • ニンジャスレイヤーも第三部佳境と最終章でこれ関連で叩かれてたなぁ
        味方サイドで下手に死人出しても後の話が実際広げにくくなるし、劇的展開の為に刹那的にキャラ殺すのは悪手だわ
      • 0
      • 36. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 00:16
      • ジョジョはモブに厳しく、主要キャラにも厳しい
        あさりよしとお は最上級に嫌らしい
      • 0
      • 37. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 00:20
      • スレ画に関しては死人云々よりも、女神官の奇跡が駆け出しの割に他の駆け出し魔法使いとかに比べて強すぎる方がモヤモヤしたしご都合って感じしたな
        聖壁だけ異常に高性能すぎて…オーガの魔法まで防いでたしなあ
        あれで「ゴブスレPTが勝ってるのは作戦が良いからです、個人の強さに依存してるわけじゃないです」的なノリで話を展開されてもなーって思った
      • 0
        • 44. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 02:57
        • >>37聖壁2枚重ねでやっと防いだんだけど、作中の
          奇跡って神(下級神)の力の間借りだからそら強いよ
          登場時から3回途中から4回ってのも新人にしては
          相当恵まれてるし、神官は何を貰えるのか神頼みな
          部分からして信仰対象の地母神から贔屓されてる

        • 0
        • 48. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 03:39
        • >>44
          2枚重ねでやっともなにも、魔法も超強いって設定のオーガの魔法をLv1奇跡の重ねがけ程度で防げるってバランス悪いっすねとしか言えんし(ポーフィック2回でマダルトやラダルトを完全防御できたら興醒めでしょ)
          作戦がいいからです的なノリで~って批判に対して、そら強いよ恵まれてる贔屓されてるとか言われても
          いやまさにそこを批判してるんですけどとしか言えない
        • 0
        • 57. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 11:59
        • >>48
          女神官はLV1じゃない
          当初からLV3(TRPG的な)
        • 0
        • 60. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 12:05
        • >>48
          あーなんかズレてるなと
          思ったらドラクエ的な基準で言ってんのな
          TRPGとかまCRPG元祖のWizardryとか
          バランス的にはゴブスレは完全にそっち系
        • 0
        • 45. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 03:00
        • >>37 女神官に関しては信仰対象の地母神の
          性質上、奇跡は補助や回復防御に特価してる
          他の~とはいうが 新米戦士と組んでる
          法の神である至高神を信仰してる見習聖女は
          1回だけだが聖撃を使えるしコレでもレッサー
          デーモン程度なら一撃で殺せる
          Wizardryと同じで回数はシビアだがどれも強力
        • 0
        • 47. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 03:34
        • >>45
          賢者の学院とかいう大層なところを秀才として卒業した魔法使いのハリトっぽいやつはゴブリン一体が精々だったのに随分格差あるんだな
          大らかな設定ですね
        • 0
        • 50. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 09:00
        • >>47
          魔法と奇跡の違いが判らない可哀そうな人
          魔法=術者本人の力
          奇跡=捧げた信仰と祀る神の贔屓
          しかし、神本柱から怒られる事もあるので魔法の方が悪用できる。
        • 0
        • 58. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 12:01
        • >>47
          そりゃ全体攻撃じゃないだけで
          あの火球だって大概の敵は一撃死だぞ?
          攻撃より補助系が使い勝手が良くて
          強いのもWizardryとかそっち系なんだって
        • 0
        • 53. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 10:42
        • >>45
          そこまで強力な魔法の使い手なら、逆に冒険者なんて底辺の仕事をなんでさせているのって思うけど
          水の都の時に戦争中とも言っているから、そっちに助力すればよかったのに
        • 0
        • 59. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 12:03
        • >>53
          あの娘はあの時点でまだ2回しか使えてないし
          物語開始時点ではまだ始まってもないだろ?
          その技術を研鑽する為に冒険者(盤上の駒)
          やってんの 大体戦争する軍隊と野良遊撃
          である冒険者は役割が別も別
        • 0
        • 63. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 17:08
        • >>59
          ゴブスレ世界の魔法の使用回数って貴重で特別なアイテムを使わないと増えないんじゃなかったっけ?
        • 0
        • 64. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 17:49
        • >>63
          確かTRPGで言う経験点の振り方で、増えたりもするはず。確かゴブスレはそれ用のTRPGガイド本が出てたはずだから、読んでみて
        • 0
        • 66. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 19:43
        • >>63
          増えない増えない
          あえていうなら燃費が
          良くなる感じらしい

          体力点消費型
        • 0
        • 62. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年06月15日 12:12
        • >>53冒険者の仕事をさせてるの?じゃなくて一山いくらの冒険者くらいしか仕事がない冒険者になる理由は色々だが見習聖女の場合は奇跡
          授かって?新米戦士と一緒に村抜け出して娼婦か冒険者かで後者を選んだだけ神官は完全に
          才能 (贔屓) 魔術は才能と努力

        • 0
      • 40. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 00:38
      • ぬらりひょんの孫で敵に扇動されて主人公たちに敵対的な行動を取ってた一般市民を敵にバンバン殺させんの、主人公が手を汚さないまま主人公に都合の良い展開になってて嫌な気持ちになった
      • 0
      • 41. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 00:39
      • どうせ死なないんだろ、とかよくわからない
        死ななくても再起不能とかあるし、そもそも死なないで欲しいって思っちゃうし…
        ハガレンのハボック退場はショックだったな
      • 0
      • 43. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 01:39
      • アカメが斬るを見たらいいよ
      • 0
      • 46. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 03:10
      • 死ぬって所で延々と喋りまくってるのがイライラするわ
      • 0
      • 49. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 08:59
      • 死ななそうなやつを殺すとかキャラもストーリーも薄っぺらくなるし、最初から決めとけよ思ってしまう
      • 0
      • 51. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 09:47
      • ドラマチックにしなかった結果批判くらったラフタの死。
        ドラマチックにした結果ネタと化したオルガの死。

        それでも、恐らく下の方が物語としては正解
      • 0
      • 52. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 10:14
      • 逆にしたら逆にしたらで
        死ぬために出したかのようなキャラが目立つとか言うんでしょ
        ならどっちでも構わんわ
      • 0
      • 61. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 12:11
      • ぼくらのはモブも主要キャラもどんどん死んでいく
      • 0
      • 65. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 18:41
      • 彼らとしては近い過去に人生の中での主要人物を亡くしたりしてるんだよ
        局部の期間だけ見てこいつの周りの主要人物死なないなってのはちょっと
      • 0
      • 67. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 20:51
      • 主要キャラ2人退場させて世界中を鬱にさせ、最近モブ主要キャラ含めて10人一気に退場させた海外ドラマがありましてね
      • 0
      • 69. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 21:52
      • 呪術は虎杖の処遇が物語の根幹にあるし、作者から最後は決まっていると言われている伏黒もいるしで、味方キャラはあんま死なんでしょ
      • 0
      • 70. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月15日 23:00
      • 意味なく殺しまくるとなんか悪趣味な作品だなあって思うわ
      • 0
      • 71. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月16日 01:12
      • 何でもかんでも殺せばいいってもんじゃない
        死なないからこそ主要キャラって意見がまさにその通りだろ
        よほどダークな作品でもなけりゃ主要キャラは殺さんでもいいよ
      • 0
      • 72. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月17日 01:54
      • 物語の中でその死がちゃんと作品の面白さの為に効果的に使われてるかどうかが大事だと思うの
        人気キャラを死なすんなら尚更それが計算できんとイカン
        物語ありきの死であり、死ありきで物語進めるのは違う
        そんなんしたって行き詰まるのがオチ
      • 0
      • 73. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年06月18日 13:52
      • メインヒロイン?が主人公に出会うから既に最低1回、出会った後に5回死亡しているBLAME!とかいう漫画・・・
        毎度死に方が多彩でよい
      • 0
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