ポケモンソード・シールドでは個体値システム廃止してよくないか?

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38名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 14:54:57
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もう改造対策にしたって個体値無くすか振れ幅を減らす方が早いと思う
0-31って大きすぎるしそれが6つもあるって
55名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:10:32
>>38
孵化厳選はどんどん難易度下がって王冠もあるから個人的には現状のままでも良いけど
個体値幅は確かに減らしてもいいかもね
53名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:10:10
個体値無くしてもそんなに売上に響かんだろな
57名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:12:03
性格遺伝なしパワー系なし赤い糸なしジャッジなしメタモンなしのRS環境でよく厳選なんかやったよ俺
59名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:12:20
王冠で楽にはなってんだけど
過去の個体値仕様が狂ってたってだけで普通に考えたら今も相当面倒なんだよな
62名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:13:29
個体値は対戦ゲームの要素ではなくポケモン集めて育てるRPG部分の要素だからなぁ
無くしはしない気がするわ
74名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:20:05
>>62
後者の要素を抱え続ける限り無くならないとは確かに思う
ユーザーも後者を楽しんでる方が一般的には多分多いんだろうし
63名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:13:47
個体値で個体差作るより努力値で個体差作ればいいじゃん
個体値がフラットになるなら誰も困らない
めざパも仕様変えればいいし
64名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:13:51
DPではめざ氷サンダースの厳選で何ヶ月も費やした人達をたくさん見てきたな…
70名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:17:22
>>64
めざ氷はCDSがVなら3/8で出て高威力確定と分かりやすいからまだ有情というのが凄い
3世代のめざ飛ギャラドスとかもうね
71名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:17:53
個体値無くせって言う人はジャイロボールすらろくに使ったことない
エアプもいいとこだからなぁ
73名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:18:13
個体値はあって良いと思うがめざパは個体値から切り離すなりカプセルで変更できるなりが良いな
75名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:20:36
個体値より性格かなぁ
固定の色狙いが辛いし
82名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:24:53
>>75
いい加減性格はフレーバーにして能力に影響するのは別の要素にしてほしい
互換的に無理だろうけど…
86名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:26:24
>>82
やろうと思えば過去作から連れてきたポケモンは性格と能力が一致してるってやれば良いだけだろうが
まぁやらんだろうな変えることのメリット薄そうだし
77名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:21:53
性格変更は欲しいけどなんか洗脳施設みたいなものができてしまいそう
80名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:23:12
>>77
まぁやるとしたら凄い特訓みたいに特別な表記とともにステータス傾向だけ変わる感じかね
何か外的な要因で陽気な子が臆病になったりはやっぱりマズい気がするし
79名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:23:04
俺の予想(と言う名の希望)では剣盾では王冠が使えるレベルが50からになる
わりと良い案だと思うんだけどな…
83名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:25:26
個体値はNPCの強さの調整にも使われてる部分あるし
同じくらいのレベルでも一味違うって感じで
90名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:28:16
>>83
これはいっそ種族値変えて内部的にはNPC限定の別ポケモンにするくらいの調整にしてほしいと
ゲームバランス調整の犠牲になったイワークとか瞬殺されるBWキュレムを見る度思う
85名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:25:45
対戦環境をメーカーがチェックしてバランスをとるアプデをしてくれるのが理想
91名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:28:37
>>85
第五世代の隠れ特性解禁で環境が変わっていく様は個人的には面白かった
94名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:34:24
>>91
それは評価したい
解禁の方法は酷かったけど
96名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:35:26
対戦のバランスなんてのは二の次でいい
面白いもの作ってくれ
110名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:43:28
ストーリーで頼ってきたポケモンは対戦的にはゴミってのが悲しいよな
せめて3値や性格補正を気軽に変えられたら良いんだが
113名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:44:37
>>110
今は個体値と努力値はなんとかなるぞ
ただガチでやろうとなると性格と卵技がな
122名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:48:11
>>113
知ってるけどそれが「気軽に」だと思うのは普通じゃないんだ…
エメラルドの時代と比べたら天国かもしれないが
118名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:45:52
>>110
冒険で求められる能力と対戦で求められる能力が違うものだから仕方がない
別に性格以外はそこまで決定的な差を産まないというかゴミって程でもないと思うが
120名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:47:21
今は個体値を変えられる道具があるし努力値もミニゲームで割り振り直しができたりする
124名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:48:39
理想個体が簡単に出るようになったせいか理想個体じゃないと対戦のスタートラインにも立てないみたいな風に思われてる気がしないでもない
51名無しのあにまんch  2019/05/18(土) 15:09:34
個体値はあってもいいよ
後で簡単に数値変更させてくれれば
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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 09:58:27 ID:gxMjA0NjY
楽にしすぎたら逆に飽きるってのもあるからな
よくあるリセラマやり放題!ってのも楽しいの初めだけだし、ある程度の苦労は必要よ
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2. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 10:19:55 ID:IwODAzNDk
ゲーフリ「他より少し能力高いポケモンをまぜよう。当たり感覚で手に入れた人が喜ぶぞ」

廃人たち「厳選厳選厳選厳選厳選厳選厳選厳選厳選厳選」
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3. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 11:30:06 ID:I3OTk3Mzg
ポケGOみても良個体集めることをモチベにしてる層は結構いるから
個体値システムはあった方がいい
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4. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 12:01:44 ID:M4MzM0MzE
ドラクエ3の本みたいに簡単に性格変えられるアイテムあればうれしい
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5. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 12:08:43 ID:EwMTc2NDA
16に戻すか8にして欲しい
8なら能力値も約26万通りに収まるし
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6. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 12:16:51 ID:Q0ODYxMjY
性格もね
ストーリーでデメリット要素しかない
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7. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 12:26:38 ID:QzNDE2NjM
性格そのままでステータスの変化だけ変えられる施設はあってもいいと思うが
個体値を無くすのはゲームの底を浅くするだけだからダメだわ
「初心者に優しい」を履き違えてないか?
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8. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 13:21:54 ID:M3NTg4NjQ
特性、努力値もいらんとか言ってたやついたけど、ピカブイでそれ廃止したら対戦が大味すぎるって文句言ってたな
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9. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 14:59:40 ID:c4NDA4ODY
どんなゲームでも努力しなきゃ対戦でたくさん勝てるようにならないだろ
ポケモンは厳選がその努力のひとつなだけ
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10. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 16:09:16 ID:I3Nzc2NjQ
メタモンの卵作らせてくれれば
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11. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 16:19:12 ID:I3Nzc2NjQ
ジャイロすら使ったことないってジャイロだの最遅だのの極一部のために厳選させられる身にもなれ
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12. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 18:06:38 ID:Y5NDc0NzQ
対戦とか興味ない俺が勝ち組みだな
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14. 名無しのあにまんch 2019年05月24日 02:06:39 ID:I1OTYwMzI
>>12
リボンコンプとかやりだすと大変だよな
過去作引っ張りだして何度も輸送してるぜ
夢特性集めとかボール集めとかもやってると全然対戦する暇がないわ
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13. 名無しのあにまんch 2019年05月24日 01:04:17 ID:Y2ODU0NA=
種族値と努力値のみでいいかな
わざマシンのために周回するのが時間の無駄なら厳選も一緒だわ
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15. 名無しのあにまんch 2019年05月24日 02:35:46 ID:EzNzQyMA=
ASCSぶっぱしか知らないワイには関係のなさそうな話や

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16. 名無しのあにまんch 2019年05月24日 03:03:20 ID:QyMjkzNDQ
最遅とか作れなくなるデメリットより、厳選楽になるメリットの方が遥かにでかい
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17. 名無しのあにまんch 2019年06月04日 08:02:14 ID:A1NzUwNTE
通信対戦なんて初心者がやるもんでもないしな
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