ドラクエ5の「メラゾーマ」ではなく「メラ」を唱えるバグの裏話が面白い

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1名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 17:57:04


そんなバグあったの!?
4名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 17:58:39
ドラクエの恐怖度というパロメーター初めて知った
7名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:00:12
>>4
パラメーターだ
parameter
バロメーターと混じってる
6名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 17:59:50
5のプログラマーの人はさぁ…
8名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:00:31
はー?一向に裏技ですがー?
9名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:01:39
…当時学生?
11名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:02:44
5はめいれいさせろ使ってた人が多いしなかなか気づかれないだろうな
23名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:05:32
>>11
5は命令させろが通じる賢さになるやつらの優先度が高かったな…
26名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:05:46
最弱行動するなんてことあったかな…と思ってたら
>>11
これだった
13名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:04:25
ROMに焼いて出荷した瞬間からバグじゃなくて裏技ってなんかいい言葉だな
使う機会ないだろうが
38名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:08:23
>>13
というか今って後からアップデートできるからな…
14名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:04:30
オーバーフローでも起こったか
16名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:04:34
神AI?
17名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:04:34
4より5のAIのほうがだいぶ頭いいというかちゃんとしてるよね
20名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:05:07
神は設計者の方にかかってるのでは
22名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:05:26
>>20
一緒よ
21名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:05:24
出版された瞬間から誤字じゃなくて表現ですっていう…いやないな
31名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:06:43
恐怖度っていうのがあるのか
32名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:07:15
4も5も処理の早さが神がかってるとか
普通に組んだらすごく時間かかるのを待ち時間なしで動かせてるのがすごいらしい
35名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:07:36
バグだよ!!
40名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:08:46
技術者から見るとファミコンで学習するAIがすごいというのは分からないでもない
41名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:09:09
PTにとって一番脅威の高い敵から排除するようになってるのか
43名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:09:27
SFC版5のAIは作戦コマンド使うと明らかに難易度が下がるくらい賢い
リメイク版は作戦コマンド使うと明らかに難易度が上がるくらいアホ
44名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:10:46
ファミコンでAIが学習し行動を覚えるってすごいな…
45名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:11:21
貴重な証言
47名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:12:37
名言すぎる…バグはバグだけど…
51名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:20
>>47
裏技だって言い張れば裏技なんだ!
49名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:10
子供ながらにAIは一切信用してなかったからめいれいしてた
54名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:29
新しくはあったけどあんまりすごくは…
56名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:36
バグが最終的に仕様として実装されるのはプログラムの基本だぞ
59名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:57
SFC版5のAIは作戦コマンド使うと明らかに難易度が下がるくらい賢い
うろ覚えだけど敵の行動に応じて最適な行動取るとかだろうか
84名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:20:37
>>59
「通常なら先に回復すべき場面だけどこのターンに敵からの攻撃は飛んでこないから回復せず別の行動を取る」
みたいな判断までやれる
89名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:21:49
>>84
強すぎる…
92名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:22:14
>>84
敵の行動でこっちが死ぬ行動あるかどうかで判断出来るのか
簡単だけど偉いな
101名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:23:56
>>84
ズルだこれ!
131名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:31:45
>>84
そこまでしてくれるのに敵の耐性に関しては上限までいかないと役に立たないようにしたのはなんでなんだ…
60名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:13:59
怖すぎておかしくなっちゃうのを再現したんやな
67名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:16:28
AIはいいんだけどコマンド入力させるって選択肢も残せよと思った
71名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:17:05
不本意に最弱行動とるのが裏技て気はしない
72名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:17:31
>>71
そういう意味で言ってるんじゃないと思うけどね
73名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:18:07
>>71
不利になる裏技だ
82名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:20:25
>>71
味方がアホになる裏技!?とでも銘打てば当時のキッズはキャッキャするよ
95名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:22:25
今聞くとすごいけど当時は全然実感できなかったな
110名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:26:11
頭の良し悪しよりも自分で操作出来ないって面白くないのがゲームとして一番致命的
AI賢い5でもめいれいさせろが一番楽しいし
123名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:29:52
>>110
俺は大雑把な命令だけで思い通りに適切な行動取らせられるとコマンドいちいち選ぶより楽な上に楽しいからその意見には反対です
132名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:32:14
>>123
そういう意見も分かる
だから両方のニーズに対応出来るように選択出来るようにするべきだったんだ
136名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:34:37
>>132
それは確かに
115名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:28:37
なんで学生にそんな大事な部分を…
120名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:28:54
ボスに即死効くわけねえだろってのはある種メタ的な話だし逆手に取って即死効く奴が居たりなんてこともあるからAIが把握してるのはゲームとしてありがたい反面どうなんだろうと思わんこともない
124名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:30:05
即死という条件までいれちゃうと処理が難しくなるから超高威力攻撃扱いだったってことなんだろうか
176名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:47:30
恐怖度って何…そんなステータス私知らない…
200名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:53:20
アラサーのおっさんの幼少期の記憶とかで話してるからな…
201名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:54:40
どの年齢でプレイしたかによっても感想は変わる
更にはゲームの上手い下手でも変わる
195名無しのあにまんch  2019/05/02(木) 18:52:15
学生な時点でこういうことできるんだからスゲーな
しかも当時の環境で

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 02:12:11 ID:U5ODg0NzA
今のはメラゾーマでは無い…メラだ
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2. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 06:38:06 ID:cyNjY3MDI
>>だから両方のニーズに対応出来るように選択出来るようにするべきだったんだ

ドラクエ5がメインの話題だよな?
5からめいれいさせろあるんですがそれは…
仮に4に対する批判だとしても次回作でニーズに対応して、以降作品にもあるのにその意見ってなんかおかしくね?
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3. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 06:53:23 ID:k5MTAxNzI
カイザーフェニックスよりも強烈な火柱が上がるメラの方が強く見えたのは俺だけじゃないと思う
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10. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 22:43:37 ID:AzODgzNDc
>>3
い、一応メラはポップも耐えれたけどカイザーは双竜紋ダイですら大ダメージ受けちゃうから・・・
火の粉に触れたら火柱はかっこいい余なぁ
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4. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 10:40:41 ID:M2MjE3OTc
じゅもんせつやくが神作戦だっただけに、移植含む後作からなくなったのが残念
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5. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 10:58:06 ID:YxMTAyNjI
めいれいさせろ無いんだっけ?
リメイク多すぎてこんがらがるわ
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6. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 12:25:17 ID:MxMjcxMDQ
4AIだけ学習型だから
ザラキさんも同じボス相手に全滅して学習させると
ザラキ使わなくなるって聞いてすげーと思った
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7. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 12:45:57 ID:U4MzA5NDg
>>6
その仕様の弊害でボスが戦闘中に形態変えるとその都度学習リセットされるから延々ラスボスにザラキ唱える神官が誕生することになる
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8. 名無しのあにまんch 2019年05月22日 12:49:29 ID:A0MTU1MzI
>>6
全滅させなくてもアストロン教育(同戦闘内で3回アストロンを使う)で
学習してくれるよ
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9. 名無しのあにまんch 2019年05月23日 00:49:59 ID:I0NzU5NzE
プログラム的にすごいのかどうかしらんけどプレイヤーには面倒なだけのシステムだよな
製作者の自己満足だと思うよ仲間の行動が賢くなるにしても、
3⇒相手の弱点ステータスを知ってるような最適行動をとる
2⇒中間の行動を取る
1⇒探るような行動を取る(馬鹿をするわけではない)
みたいに最初から動きが決まってるくらいでいいよ
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