ゲームの属性相関図「土の弱点が風」←これ

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2名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:30:13
四代元素だと火の弱点水以外は納得いかないことばかりだ
風 弱点 グラブル   Google 検索

3名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:31:27
むしろ火はすべてに負けるよね
土かけられたら消えるし強風で消えるし
14名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:38:11
>>3
強風は火の中でも弱い火にしか勝てないから微妙だな…
4名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:31:44
風というか空気の力で一番こわいのは風化だからね
56名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:56:06
>>4
それ言うと水で一番こわいのは浸食&溶解や
6名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:31:59
なんでじめんの弱点がみずなんだよ
7名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:33:42
なんで格闘の弱点がエスパーなんだよ
8名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:34:03
そもそも火土水風を同列に置くこと自体よく考えてはいけない領域にあると思うの
10名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:35:54
土系攻撃はだいたい使いにくいんだよ
11名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:36:23
基本的にはお互いに作用し合うって話だから弱点って言い方が違うんだけどまあどうでもいいよね…
13名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:37:52
火=?
水=液体
風=気体
土=固体
100名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:19:09
>>95
風=気体
水=液体
土=固体

こうだろう
15名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:38:34
土は飛んでる相手にはまったく効かないけどじゃあ逆に何に効くの?ってなると思い付かない不遇属性
18名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:39:36
たまに回復が全部土だったりする
30名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:43:44
四大元素というだけあって世界は何で成り立ってるかで生まれた概念だから…
魔法で戦うための分け方じゃないのよ
36名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:46:06
最初にどのタイプのゲームやりこなすかによるんだろうけど
火木水の関係以外理解するのに時間がかかる
41名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:49:47
反属性同士はお互いに大ダメージで同属性同士は相殺が一番分かり易い
43名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:50:21
土と風が属性として存在するとき相互弱点の方が多くね?
44名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:50:49
五行のほうがまだ納得できるよな
相生相剋だけじゃなく力量差は相性を上回る設定もあって練られてる
45名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:50:58
なんでフェアリーの弱点がはがねなんだよ
48名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:52:21
>>45
神秘は文明に負ける的な…
46名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:51:50
ポケモンこそが正義
47名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:52:07
なんで風の弱点が火なんだよ
本当に伝わってこねぇよ
57名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:57:36
>>47
風は炎を煽るからだろ
60名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:59:25
>>57
風に炎効いてねぇ!
58名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:58:03
ナルトは五行だけどやっぱり意味不明だったな
64名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:00:29
>>58
雷は木行ではあるが木克土なので土に強いと繋げられても困る…
59名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 07:58:24
クロノトリガーで火水風に関してなんかそれらしいこと言ってたような
魔法の弱点じゃなくてギミックだったっけか
67名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:03:32
魔法は全部物理的な攻撃でファイアは熱くないしアイスは冷たくない
という設定なのに属性相性は存在するゲームがあったなぁ
74名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:11:03
ナルトは最終的に万能属性(全属性)同士の戦いになってた記憶がある
75名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:11:56
火氷雷の三属性にしたFFはともかく
それを三すくみにするのは無理がある
77名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:12:02
そもそも4大元素は別にどれがどれの弱点とかそういう考え方じゃ無いんじゃないか?
五行は五行相克って明らかに弱点が設定されてる思想だけど
80名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:13:34
4大元素は戦うものじゃないよぉ…
85名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:15:15
>>80
大体ソシャゲのせいだと思う…
89名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:16:18
>>85
家庭用ゲームからずっとあるわ!
82名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:14:45
土って水に弱いよなぁって大雨のたび思う
105名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:19:57
>>82
ドカタの人?
仕事の話とか聞くと土圧の話だったり色々と知らないこと知っててすごいなって思った
87名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:15:35
水と氷は一緒にしてくれないとすごく分かりにくくなる
モンハンとかモンハンとか
92名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:16:37
>>87
そうは言うが
液体的なサムシングと
温度変化は別の話だし…
98名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:18:32
聖剣シリーズの土は鉱物操作も含む
テイルズシリーズの土はブラックホールなんかの重力も含む
魔装機神の土は極まると闇になる
99名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:18:51
光闇は分かりやすくてかっこいいから光闇に走る
109名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:21:00
>>99
闇属性って即死とか暗闇とか状態異常で価値出していて
結局ボスには通用しなくて大したことないイメージ
102名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:19:48
拡大解釈でどうとでもなると属性の必要がなくなるのいいよね…
112名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:21:19
五行相剋はまだ納得の行く説明もあるからわかる
四大元素でやるな
116名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:23:47
光は回復のイメージあるけどおかしくない?
119名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:24:30
>>116
光は太陽のエネルギーなので生命力の象徴みたいなところある
118名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:24:27
光と闇もスイッチオンオフするだけなら同じ属性じゃないかってなる
123名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:26:22
光属性は聖のイメージも孕んでるからなぁ
130名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:28:31
大抵雷は風だよね
135名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:29:26
>>130
五行だと火だったりする
133名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:29:11
だいたいラスボスが光あるところに闇もあるって言う
146名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:32:57
>>133
よくよく考えると最初に闇があって光あれなんだから闇の方が上位属性な気がする
149名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:35:17
>>146
待ってほしい
最初にあった闇が光に打ち負かされ追いやられたと考えると光が上位なのでは?
136名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:29:54
光は分かりやすいけど闇ってなんだろうな…
143名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:32:09
>>136
話によるよね
現象的には光の無い状態なんだけど
負の感情が乗ってたり
光が物質的効果に対して精神的効果だったり
158名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:38:41
割と納得がいかない光=善・闇=悪という図式
179名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:44:16
>>158
たまーにある光=悪・闇=善も同じくらい納得いかないから
属性と善悪を紐付けすると納得いかなくなると思われる
162名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:39:33
納得感と言うか分かりやすさ優先だからな
納得できる奴の方が多数派だろうし
255名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 09:16:04
いまいち納得しにくいのは爆裂が無属性扱いになってる時
227名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:55:43
五行は相侮っていって火が強すぎると水でも負けるとかそういう概念もあるからな
パワーの前には全てが無力だ!!
230名無しのあにまんch  2019/04/18(木) 08:56:41
やっぱり五行って凄いよく出来てると思う
五行が基本システムになれ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 22:10:15 ID:kzNjczNDA
ゴースト「ギャーッ!お化け」こうかは ばつぐんだ
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2. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 22:14:06 ID:k5MjYzODA
魔法とかで火と風は敵に当てたら消えるんやけど、土とか水って残り続けるんやろかって思う時があるな
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8. 名無しのあにまんch 2019年04月20日 00:18:38 ID:cxMDU2ODA
>>2
爆は土遁じゃなかったっけ
どの道水にも土にも強いのはサスケェブーストとしか思わないけど
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3. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 22:40:54 ID:U5MzgxNjY
>>3
魔力で編んでるから時間経過で消えるぞ
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4. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 23:03:24 ID:Y3NjI5MTg
つまり第五元素エーテルがさいつよ…
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6. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 23:33:22 ID:k5MjYzODA
>>4
でも魔法の水は飲むし生活用水としても利用するし、土でなんか道具とか要塞を作ったりするやん
元素記号とかはちゃんとH2Oだったりするのかな。つか土はそもそも何やねん。適当な砂利って言っても石灰が混ざれば資源としても使えるしな
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10. 名無しのあにまんch 2019年04月20日 10:43:10 ID:QyMjU0ODA
>>6
4大元素はこの世界の全てを作ってる元って考え方で、呼吸と燃焼の共通点から生き物が火の元素を持ってると考えられてる
プラズマはこんなに昔には考えられてないでしょ
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5. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 23:05:24 ID:c2MjE1OTQ
土=個体、水=液体、風=気体
ときたら火はプラズマ体だろう
光は電磁気力や核力で闇は重力か
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7. 名無しのあにまんch 2019年04月19日 23:57:16 ID:U5MzgxNjY
>>7
むむむ
火と風は現象で水と土は物質
なので魔法で上記の4つを発生させても
火は三要素が無くなった瞬間消えるし、風は止まる。でも水と土は物質を発生させてるから残る。

この理屈で許して
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9. 名無しのあにまんch 2019年04月20日 00:59:01 ID:A2ODc0OTY
五行が基本システムの魔人学園外法帖は神ゲーだった……?神ゲーだった
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11. 名無しのあにまんch 2019年04月20日 10:46:33 ID:UxMzkxMDA
グラブルの"光と闇は互いに弱点"は個人的にどうかしてると思うわ
効果的にダメージを与えるには弱点を突かれる属性で立ち向かわなくてはいけない、
雑魚ならともかくボス各の相手は異常な攻撃力とHPを持っているから
一気にやられるか、大ダメージを受けながらなんとかやりくりするしかないのがまた…
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12. 名無しのあにまんch 2019年04月24日 17:55:07 ID:ExNjkyMA=
>なんでフェアリーの弱点がはがね

妖精は鉄を嫌うってのはポケモン以外でもよくある話だと思う
むしろポケモンのフェアリーは虫との相性の方が気になる

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