fate作者「2010年以降はゲームでもアニメでも『物語』より『キャラクター』を優先する風潮が強い」

    1名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:15:08
    https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/

    2010年代のアニメやゲームってそんなシナリオの質悪かったっけ…?
    2名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:16:14
    ライターが言ってんだからそうだろう
    3名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:16:26
    キャラクター重点のいわゆる美少女動物園的なものはあのころがピークだったな
    今がないとは言わないけども
    4名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:17:23
    FGO素直にすげえな
    5名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:19:11
    言っちゃ何だがこの人らが作ってる予算規模のタイトルではそうだったってだけではないだろうか…
    シナリオで絶賛された大作とかかなり多いと思うけども
    9名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:19:52
    >>5
    具体例は?
    18名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:21:40
    >>9
    ファークライ3
    バイオショック
    GTAV
    アンダーテイル
    ノーティドッグ作品
    26名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:23:29
    >>18
    かなりって言う割に少ないな!
    7名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:19:13
    改善したの?
    8名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:19:46
    俺も空の境界とか好きだけどいくらなんでも傲慢すぎる
    今後のためにも菌糸類には一度立ち止まって主語のデカさを鑑みて欲しい
    10名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:20:33
    別にケチつけるような内容じゃなくない
    16名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:21:36
    >>10
    時代の分け目にいたのは間違いないし提灯記事としては無難なラインだろう
    12名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:21:00
    物語をメインにした結果が話の途中でワイバーンか
    15名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:21:31
    キャラクタービジネスの最たるガチャゲーで何言っとるんか
    29名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:23:52
    >>15
    そのガチャを引かせる原動力としてストーリー要素は強いんじゃないの
    20名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:22:01
    神シナリオだからな…
    23名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:22:49
    10年代なら広く人口に膾炙したものとしてパッと思いつくのは例えばニーア辺りじゃないだろうか
    サウンドノベルでも話が受けたのはシュタインズゲートとか
    …あれ10年代だっけか
    28名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:23:45
    単にシナリオ屋が変に持ち上げられなくなっただけでは
    その前の10年でライターをお神輿にしてただけとも言えるが
    34名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:24:37
    ガチャ引かせる原動力はキャラクターだろ?
    シナリオ読みたくてガチャ回すやつ居るのか?
    38名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:26:03
    >>34
    逆だよ
    ストーリーでのキャラ描写でガチャを引かせる
    46名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:27:11
    ガチャが一番回るのは登場直後でとてもシナリオの影響が出るとは思えないんですか…
    37名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:25:50
    ここ10年ぐらいで原作無しオリジナルでエ○ゲやらのシナリオライターが話書くみたいなアニメは増えたよなあとは思う
    49名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:27:40
    ここ最近で面白いエ○ゲーってなんかあったの?
    50名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:27:42
    キャラ優先は別に悪いことではないだろう
    というかキャラクター重視の傾向はこれからもずっと続くだろ
    75名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:31:13
    >>50
    ストーリーはいいけどキャラに魅力がない…パッとしない…ってのもアレだしね
    51名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:27:45
    エ○いかどうかだろ
    55名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:28:14
    FGOキャラゲーだと思ってたわ...
    57名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:28:24
    実際ここら辺がターニングポイントになったよね
    1クールのアニメとか放送後まで話題になることが無くなった
    58名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:28:50
    パッと思いついたのがこれからアニメやる約束のネバーランドだな
    キャラよりもストーリー重視していてストーリーがキャラ動かしてる感じあった
    68名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:30:14
    >>58
    だからメインの二人もそこまで強烈なキャラじゃないし脇役多い割に覚えづらくてなんかゴブリンの群れにすら見える
    大人二人は良かったかな
    80名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:32:11
    >>68
    実際そんな感じで脇役死んでも感慨ない……キャラ主導型の作品は案外強いなと思えた
    63名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:29:40
    そもそもフリーランスライターの給与平均が上がったなんて話聞かないでしょ
    それにfgoってライターの中でもかなり限定的な部類でしょ
    それをライターの待遇が上がったと言うのはねえ…
    64名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:29:49
    発言の一部分切り取ってああだこうだ言われるんだからインタビューとかコメントなんてするだけ損だなホント
    まあfgoはそう言われても仕方ないとは思うが
    66名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:29:54
    なんか東方にも似たようなこと言ってなかったっけきのこ
    76名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:31:33
    2010年ってまだ女の子の一枚絵がふらふら動いて数字の大きさだけで戦ってた頃かな
    82名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:32:29
    >>76
    それと比べてるならわかる
    85名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:33:06
    >>76
    怪盗ロワイヤルあたりだな
    神撃のバハムートとかシンデレラガールズより前の時代
    77名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:31:43
    うるせえしるか!
    シナリオなんかより乳を盛ったキャラよこせ!
    78名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:32:01
    キノコはギミックは面白いの考えるから好きだけどストーリーテリングはあんま上手くないと思う
    79名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:32:07
    きのこの自分アゲは別にいいけど他下げ始めるとそこまでのもんじゃねえだろと思う
    84名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:32:49
    キャラを売るソシャゲでキャラクター優先じゃないっていうのは無理があるでしょ
    シナリオを売る形ならわかるけど
    86名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:33:15
    ソーシャルプラットフォームで提供されるブラウザゲームとしてのソシャゲから
    スマートフォンのネイティブアプリゲームとしてのソシャゲの黎明期は
    実際シナリオ微妙というか薄味なの相当数あったしそういうタイトルではキャラ単体での魅力が大きな割合を占めていただろうなとは思う
    が、それ以外の媒体までについては主語が大きすぎだろとしか思えない
    87名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:33:24
    キャラクター同士が掛け合い漫才してるような作品でストーリーとか言われても…
    91名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:33:50
    キャラ100シナリオ0がキャラ90シナリオ10になった程度だと思う
    92名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:33:55
    ソシャゲに限定すればギリギリ納得できる意見だけど主語がデカすぎる
    93名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:34:20
    2010年代って今では?
    94名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:34:28
    この手の「物語よりキャラを優先する、キャラクターを消費するようになった」って説よく言われるけど
    肝心の大本が東浩紀の「動物のポストモダン」で提唱された「データベース消費」だから
    本当にそうなってるのか?根拠はないが有りえそうなだからって無自覚に受け入れてないか?ってずっと思ってる
    122名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:22
    >>94
    未だに信じてるやつってのが一部いるの根が深いよな動ポモ問題
    シナリオライターなんかは恐怖心から真に受けやすいのかね
    161名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:40:20
    >>122
    動物化するポストモダン自体は文中で語義をすり替えたりする詭弁本ってとっくの昔に証明されたのに
    データベース消費がキャッチーな印象だけでゾンビ化してて怖い
    96名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:34:41
    FGO作っててシナリオを語るな
    てめーらこそキャラ絵頼りだろ
    103名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:25
    >>96
    それはさすがにエアプレイすぎない?
    97名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:34:59
    ストーリーとかライターの価値が上がったとか何とかより
    ソシャゲ市場が膨れあがったからそれに付随してライターの需要も増えたってだけでしょ
    それが全部FGOの功績みたいに言うからおかしくなる
    114名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:36:23
    >>97
    実際にFGO以降単価が上がったって証言してるライターがいるんですが
    126名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:50
    >>114
    信頼出来るソースなのかいそれは
    191名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:42:51
    >>97
    単純にテキスト量って意味ならモバマスあたりが転換期になると思う
    当時の他の作品に比べて1枚のカードあたりに十数倍のセリフを書いたことでキャラクター性を強めたことが結果としてオタクのソシャゲへの忌避感を減らすことになったわけだし
    まぁ一本通したストーリー自体は薄くてfgoで言うキャラクターで売る作品だけど
    207名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:43:36
    >>191
    うーんでもモバマスとFGOでそんなに違うのか?とは思う
    98名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:02
    キャラ商売の権化みたいなやり方してるのにこんなこと言うんだ…
    99名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:03
    FGOでシナリオが凄いとか言われても正直困る
    100名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:04
    キャラの可愛さで商売してるアニメはそんなにダメか
    気軽に見れて好きなんだけどな
    102名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:12
    梶田のよいしょも相まってすっごい傲慢な物言いに聞こえるな
    146名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:39:07
    >>102
    よいしょして喋らせなきゃ文字に起こせないでしょ
    怒らせて喋らなくなったらインタビューの意味が
    107名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:35:52
    梶田FGO配信の時に批判的な事言って怒られてたのに…
    120名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:08
    >>107
    だから修正してきたんだろ
    109名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:36:06
    2010年以降のアニメやゲームがそんなのばかりでFGOがそれを覆した
    ってきのこと梶田が言っているだけでそんな難しく考えることはないのでは…
    少なくともこのふたりはそう思ってるんだなってくらいで真相なんて知りようもないし
    125名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:39
    >>109
    アニメまで言及広げたら流石に黙れよってなるわ
    ソシャゲの話しなら頷くが
    110名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:36:12
    ソシャゲライターに限定しても
    そりゃ市場の広がりで上はサイゲだの何だので見られるようになったけど
    下限も有象無象の零細だらけでずっと広がってるんだから
    どうやったって平均で良くなったとは言えん
    115名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:36:24
    ソシャゲ限定なら納得出来る人多いんじゃないの?
    132名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:18
    >>115
    限定してるように見えないから色々言われてるのでは?
    116名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:36:35
    ソシャゲの中で物語を全面に打ち出して上手くいってるのってFGOくらいなの?
    121名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:16
    シナリオ求めてたらソシャゲなんてやんねぇ
    123名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:36
    シナリオを押し出してるソシャゲはFGOくらいだと思うよ
    他は○○連無料!とか○○貰える!とかえっちな絵とかで宣伝してるとこしかみたことない
    124名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:37:37
    マフィア梶田は金の匂いに敏感だからな…
    今だとFGOの他にもメギド72にも擦り寄ってる
    130名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:09
    >>124
    沈みかかった舟じゃねーか!
    143名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:55
    >>124
    メギドは賭けがすぎる
    148名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:39:22
    アズレンも最初だけ触って今年の上半期とか一切触ってなかったのに
    一周年放送やクリスマス生放送で呼ばれた時のコメントで「俺はずっとアズレンを凄いと思ってた!一生アズレンについていくぜ!」みたいな事言っててほんとすげぇ面の皮だなって…
    175名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:41:42
    >>148
    まー見てる人喜んでたからスレで言わんかったけどあれはどうかと思ったなぁ…
    131名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:16
    ラノベにしろ書籍化ネット小説にしろベストセラーまで行くと
    キャラだけじゃなくてストーリーもちゃんとやってるじゃんってなるし
    本当にストーリー軽視ってされてるのか疑問
    135名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:23
    あんだけイベントのギャグシナリオで好き勝手やっておいてよくこんなこと言えるなという感想です
    147名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:39:11
    >>135
    ギャグシナリオはマジで受け付けない
    179名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:42:01
    >>135
    これはFGOだけがどうこうじゃないし
    Fateのギャグやパロネタが異常にお寒いのは昔からだし…
    198名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:43:07
    >>179
    と言うかその辺に関してはfateに限らずきのこの悪癖だろう
    それこそ月姫だって酷かったし
    137名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:38:27
    FGO以降単価が上がったとしてそれが本当にFGOと因果のある物なのか判断するのは難しい
    150名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:39:26
    きのこはCCC辺りからはキャラクター重視の作品じゃねーか
    157名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:40:03
    極端だけど多くの人が面白いといえば面白いんだよ
    面白いってのは周囲の空気で作られる
    内容の問題ではない
    164名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:40:44
    ゲームはともかくきのこアニメはそんな見てないと思う…
    165名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:40:55
    ストーリーよくないとここまで売れないよ
    162名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:40:33
    でも騒がれてるのはガチャの結果報告ばかりですよね
    168名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:41:20
    一応ストーリーで騒がれることもあるし…
    まあガチャ爆死報告の方がずっと多いけど!
    239名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:45:22
    >>168
    ガチャ関連とセルランの話除いたら話題が3割くらいしか残らない…
    167名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:41:19
    面白いのはこんなこと言ってるfgoがまさにキャラクターありきのゲームなことだよね
    偉人とか言うフリー素材使うことで簡単にキャラ付け出来るからそりゃ売れる
    300名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:49:10
    つーかシナリオ凄いったってふざけた選択肢とか選択肢の意味がない選択肢とか山盛りだし他のゲームとか漫画のネタ引っ張ってきてパロって尊いとか言われても困る
    182名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:42:15
    ストーリー重視していいけどソシャゲよりノベルゲー作って❤️
    188名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:42:44
    >>182
    一文字の価値が百倍くらい開きそう
    260名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:46:58
    エ○ゲーは文学みたいなこと言ってたときと変わらねえなこれ!
    185名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:42:23
    そもそも面白いキャラクター性出すのがストーリーなんだから間違ってないのでは
    177名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:41:53
    ☓ストーリーが軽視されるようになった
    ○キャラの解像度も要求されるようになった
    これでは
    169名無しのあにまんさんch  2019/01/05(土) 15:41:22
    作品のシナリオの質が悪かったんじゃなくてライター起用する側があんまり重視してなかったってだけじゃないの
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    コメント一覧

    • 1 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 18:34 返信する
      ゾンサガ(キャラ)と青ブタ(ストーリー)
      の関係みたいなもんか
    • 2 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 19:51 返信する
      うそつけ単純にライターの質が落ちてるだけだろ
      ケンポンタックしね
    • 3 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 19:54 返信する
      実際のところfgoのシナリオが他のソシャゲと比べて段違いに面白いと言えるかはさておき、「fgoはシナリオ面白い!シナリオ重視!」っていう声はよく聞くし、まああれだけ消費者の声がでかけりゃ他のソシャゲもシナリオに凝ってみようかなとは考えるんじゃないの
      個人的には、6章7章は確かに突出してるけど、平均的なシナリオの出来で言ったら他と大差ねえじゃねえかと思うけど
    • 4 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 20:02 返信する
      FGOはガチガチのキャラゲーでしょうが
      シナリオは部分的に出来が良いだけで、良いシナリオでもトップクラスとは言い難いし凡作や駄作のシナリオも多いぞ
    • 5 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 20:03 返信する
      ケンポンタックってなんだよまた謎用語作りやがったな
      あと3は面白いかどうかは置いといたのに結局喋るんかい
      あまり面白いと思わないもの褒められるムズムズ感は分かるけど
    • 6 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 20:08 返信する
      キャラゲーとシナリオゲーの違いがあやふやだから永遠にこれキャラゲーだろシナリオゲーだろって言い争い出来そう
    • 7 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 20:49 返信する
      ストーリーが描けないからキャラで勝負し始めた印象はあるけどキャラを「選んだ」って気はしねぇな
      とにかくラノベでもアニメでもろくなストーリーがなかったってのは同意する
      穴だらけのP5を手放しに絶賛できる程度にはクソだらけだった(鉄血ARCVみたいな伝説もできちまったしな)
    • 8 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 21:22 返信する
      キャラゲー、ガチャゲーのFGOが言うと特大のブーメラン。
      違うと言うならキャラガチャ一切辞めて、ストーリーだけ有料販売すればいい。
      キャラありきの作品作っとくと後でフィギュアも売りやすいし格ゲーにしたり他の作者がギャグマンガにしたりストーリー要素の薄い展開も楽。
      業界随一のメディアミックスの成功例でキャラゲーの教科書のような作品なんですが。
    • 9 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 21:33 返信する
      上みたいな考えが根付いてるからソシャゲでシナリオに力入れようってところが少なかったんだろうな
      それやるなら書籍とかアニメでいいじゃんってなるし
      ノベルゲーが衰退した理由でもある
    • 10 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 21:51 返信する
      ソシャゲとか含むオタクゲー界隈ならそれなりに納得できる。
      そして型月の主戦場はそこらへんだからまぁ…
    • 11 名無しのあにまんchさん 2019年01月05日 23:33 返信する
      ※5
      いや※3に書いた通り、俺も6章と7章は面白いと思ってるよ
      ただ自分たちが他のソシャゲよりも優れたシナリオ書いたおかげでアニメゲーム業界全体が変わりましたみたいな物言いはあまりに傲慢だろうと思っただけで
    • 12 名無しのあにまんchさん 2019年01月06日 00:20 返信する
      シナリオメインでやってそれが評判になって他でもシナリオを重視してくれるところが増えたってだけでしょう
      他より優れたとか業界全体を変えたとは言ってない
      大袈裟に捉えすぎだと思う
    • 13 名無しのあにまんchさん 2019年01月06日 07:50 返信する
      6章と7章は良かったよ
      CCCのやつも良かったし
      2部についても良シナリオ率が高まってきてる
      3章は普通だったけど
    • 14 名無しのあにまんchさん 2019年01月06日 08:07 返信する
      ライターはもともと志望者が多くて余る
      絵が描けないから編集やる、描けないからライターやるという人間が多すぎる
    • 15 名無しのあにまんchさん 2019年01月06日 14:11 返信する
      この前FGOやってる友人がシナリオクリアできねームズいめんどいノーマルシナリオ位楽にクリアさせろよ~!とか喚いてたわ
      まあ確かにソシャゲってノーマルクエストは楽にクリア出来るの多いイメージ
      FGOの目の上のたんこぶのモンストみたいにゲーム内ではストーリーを撤廃してアニメで掘り下げてるのもあるし
    • 16 名無しのあにまんchさん 2019年01月06日 21:19 返信する
      こういう話が傲慢と言われてしまう文化は嫌だなあ。
      俺はFGOどころかソシャゲ自体やったことないけど、
      端から見ててもきのこが言っているような変化は感じてたよ。
    • 17 名無しのあにまんchさん 2019年01月07日 15:38 返信する
      ※11
      話を勝手に大きくしすぎるからそう思うだけだろ
    • 18 名無しのあにまんchさん 2019年01月07日 17:24 返信する
      スレの最後のコメが的を射てる
      FGOのシナリオは有名ライター使ってるだけあって文章はこなれてるけど、キャラの背景を掘り下げてるから本格的なものに感じるだけ
      しかもイベントのギャグ時空とかで公式が設定矛盾やらかしまくってくるし、系列作品や月姫らっきょのファンへの軽視も酷い
    • 19 名無しのあにまんchさん 2019年01月07日 18:01 返信する
      キャラを引っ張るのがシナリオやろ
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