ソシャゲのシナリオ「その話にはこんな真相があってだな…おっと話の続きは魔物を倒してからだぜ!」←コレ

    maxresdefault
    1:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:50:02
    ソシャゲのストーリーって大体こうだよね
    3:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:51:30
    ワイバーン
    4:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:54:54
    初期の超大作
    5:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:55:53
    とりあえず動く度に出てくるまもの
    6:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:57:33
    ソシャゲに限ったことか?
    8:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:59:19
    >>6
    限ったことです…
    7:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 20:59:14
    メインストーリーAP使わせるための引き延ばし策だったんだろうけど最近はメインストーリーはとにかく進めやすくするソシャゲ多くなったよね
    12:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:01:38
    話はこいつらを倒してからだ!
    15:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:02:33
    最近は減ったなんてことも全然なく
    一章で10も20もステージ作って5ステージごとくらいにおっと敵だぜするのが当たり前にある
    なぜそんなに細かく分ける…
    16:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:03:05
    元祖はチェンクロだろうか
    トレースしたFGOも初期は見事に魔物病感染してたし
    18:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:03:56
    >>16
    MMOのサブイベ
    17:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:03:10
    延々と同じ事の繰り返し
    19:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:04:30
    敵と戦う理由なんて完全に投げ捨てて
    うるせえ!デートイベントだろうがクリスマスだろうが敵は出るもんなんだよ!
    と言わんばかりに説明なくステージを出してくるのも多い
    20:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:05:33
    FGOの各章ごとの世界観とキャラの説明とこれが重なる序盤は退屈
    事件が起きてバンバン真相が明らかになっていく中盤以降は楽しい
    32:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:10:20
    その・・・敵と戦う以外のイベントというものはないのですか・・・?
    38:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:11:33
    >その・・・敵と戦う以外のイベントというものはないのですか・・・?
    なんだ?チェンクロのクソつまんないカジノの話すれば良いのか?
    34:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:10:48
    もしかしたら今回の本当の敵の正体は…!
    いや 話の続きは後だ!
    (戦闘後)
    ぐあああああ!!
    40:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:12:20
    すまない話の途中だがワイバーンだ!
    48:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:13:42
    運営も1年くらいしたら戦闘いらねぇな…ってなるとこが多い
    51:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:14:04
    シナリオとは違うが烈火の炎のソシャゲで
    5-1 エレベーターに向かおう
    5-2 エレベーターのドアを開けよう
    5-3 ボタンを押そう
    5-4 着くのを待とう
    5-5 エレベーターを出よう
    ってのがあったのが印象に残ってる
    60:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:17:08
    >>51
    エレベーターの中でも戦闘?
    73:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:19:42
    >>60
    スタミナ消費して先に進めるパターン
    演出なんかは飛ばしてたけど戦ってたのかもしれない
    52:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:14:09
    グラブルとかの古いソシャゲはそうだけど
    メギドとかはちゃんとしたストーリーあるぞ
    57:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:16:23
    >>52
    そのグラブルの情報2年前くらい古い
    53:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:14:40
    マギレコはこれ諦めてもう会話だけで敵出てこないことあるよね
    戦闘はあるけど
    54:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:14:53
    話を細かく区切りすぎてのがダメなだけで
    話長くやった上で次のパートに行くのに戦闘挟むのは別にいいだろRPGとノベルゲーの間みたいなもんなんだし基本
    56:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:15:49
    グラブルも最近はむしろシナリオ凝ってるんじゃないの…?
    58:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:16:27
    グラブルもメインでも名ありの敵とかちゃんとストーリー上理由があるバトルくらいしかなくなったな
    いきなり敵が来たぜとかあんなところに敵が!とかもうぜんぜんやらん
    62:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:17:42
    序盤でゲーム辞めたからこのイメージが抜けないんだな…
    63:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:17:52
    ソシャゲに限らずマップエンカウントがないゲームにありがちなイメージ
    70:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:19:07
    体力と時間使わせたいからそうするんだよ
    77:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:20:39
    ソシャゲストーリーは大人の事情として同じような展開の繰り返しや引き延ばしになるのは仕方ないと思ってるよ
    84:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:22:13
    >>77
    それだけ遊ぶというわけでも無いから変に時間使わせるゲームはやらなくなる候補になるというのにな…
    80:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:21:18
    RPG自称しつつADVばっかりなのもかなりクソだと思う
    いわゆるRPGっぽい探索があるやつはアナザーエデンしか見たことない
    99:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:25:29
    >>80
    随分と前にパズドラが流行ったのはRPGからストーリーとダンジョンの要素を引き算して戦闘と育成に特化したからだ、的なことを言ってた人がいたなあ
    探索要素を上手く落とし込むのは難しいんだろうなたぶん
    87:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:23:11
    アイギスなんかある程度戦闘≒シナリオなとこあるから
    イベントステージの水増し大変だなって思うこともないではない
    93:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:23:50
    即死するくらい弱いザコ敵ならまだいいけどFGOは複数WAVEあったり地味硬かったりして時間かるから苦痛
    鯖とか重要キャラならともかくいきなり湧いたただの兵士とかワイバーンだとこの戦闘いる?ってなる
    100:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:25:50
    ちょっと戦闘あるのはいいけどFGOのは話の途中で戦う敵が多すぎるんだよ
    92:名無しのあにまんchさん 2018/09/13 21:23:50
    意味ある戦闘だったりちゃんとシナリオに組み込んであるのなら別に問題ない
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